龍鳳字~Rainbow Calligraphy~
今日はシンガポールの花文字をご紹介したいと思います。
以前、香港で花文字を描いて頂いた事がありました。でも、シンガポールで目にする花文字とは何か印象が違います。
訪ねたのはMr. Henry(写真左)のお店「珍藝閣~ZHEN GALLERY LLP~」です。Mr.Wuang Rui Meng(写真右)の描く、龍鳳字~Rainbow Calligraphy~を取材させて頂きました。
「龍鳳字」は「開運風水花紋字」とも言われ、風水により縁起の良いとされる植物・動物・物の図柄を文字に取り入れ、美しい色彩で表現する縁起物です。家族や大切な言葉を龍鳳字にし、運気上昇を込めて描かれます。結婚、出産、就職、引っ越し、開店祝いなどにも喜ばれるそうです。
龍鳳字を描くのに使われるの筆ではなくプラスチックゴムでできた柔らかい道具と水性絵具をしみこませたスポンジです。
「中国で生まれ1000年以上の歴史を持つ中国伝統アートです。歴史と共に受け継がれてきた図柄・色彩・書体を大切にしながら時代の流れとともに少しずつ進化してきました。毎回、色彩・図柄を考え、出来上がりを想像しながら頭をフル回転させて描く点が難しい所です。その為、同じ文字を描いても2つと同じ物にはなりません。」と、Mr.Henryが教えてくれました。
「結」には、鳳凰(美しさ)、竹(平安)、パンダ(富、財産)、オシドリ(幸福)、ハート(愛情)が描かれています。「乃」には、龍(パワー)、スズメ(幸せの到来)が描かれています。
「こ」には鯉(金運上昇)。「こ」には蝶(可憐、気品)、稲穂(収穫、食うに困らず)。「ろ」には鳳凰(美しさ)を描いて頂きました。使われた色にも、赤(情熱)、茶(知性)、黒(平安)、緑(長寿)、黄(富)、青(幸運)、白(純粋)、ピンク(愛情)、紫(幸せ)と、色が持つパワーがあるそうです。
花文字は、中国、シンガポール、台湾、香港、ハワイ、そして日本など、幅広い場所で受け継がれ愛されています。国によって、縁起が良いとされる図柄、使用される道具、色彩が違い、同じ文字でも印象の違った作品が出来上がります。それで香港で出会った花文字とシンガポールの花文字で受けた印象が違ったんですね。
今日も楽しいお話を聞かせて下さったMr. Henryと、Mr.Wuang Rui Meng有難うございました。
「珍藝閣~ZHEN GALLERY LLP~」の住所:
No.1, Trengganu Street, Singapore 058455
結乃 こころ
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製