Report

玉井 香織もの。mono。物。たべもの。旅もの。ものづくし。

口付きの銅鍋

口付きの銅鍋

 

ふるい銅鍋がありまして、常々この銅鍋で蒸し物ができたらなぁとサイズのあう蒸籠をさがしてました。でも、いざ探してみると中華蒸籠と和蒸籠があって見た 目も微妙に違う。中華蒸籠は何段にも重ねられて、和蒸籠は1段のみ。しかも持っている銅鍋は少し変形していてサイズが合わない!迷い迷って購入できずに数 年経過。。そんなもやもやしてる中、ふと目に留まった本に、新潟の足立茂久商店のわっぱがありました。ひのきのわっぱなのに電子レンジにも対応、蒸し上げ たときにそのまま食卓に置ける台座付き!、

 

2段のわっぱ

 

すぐに足立商店さんに電話をして今までの経緯をお話しすると銅鍋にあったわっぱを作ってくれるという。しかも深めの2段(なんて、なんて親切な。)さっそく、銅鍋を送ってから数日後には2段の素敵なわっぱが送られてきました。

木のつや、香り最高です!

 

シュウマイ

 

週に1度、事務所に打ち合わせにくるスタッフとの食事で初お披露目。全員で6名分、なのでわっぱは2段でないと足りない。蒸し物と言えば、、シュウマイ! ということで買い出し。買い出しから30分後には出来上がり。なんだ、意外と蒸し物って簡単なんだ。蒸している間に作り置きの煮豚で焼きビーフンを作って テーブルセッティング。ちゃっちゃっちゃぁとした割りには手間ひまかかった出来上がりにスタッフは驚き感謝され、わたしは時間短縮と このわっぱの食の出 来上がりに大満足

 

材料

 

テーブルセッティング

 

ビーフンとシューマイ

 

この足立茂久商店のわっぱはとてもリーズナブルなうえ、電子レンジ対応。しかもひとつひとつ手作り。後日、長野から送られてきたトウモロコシを蒸かしたら5分で出来上がり!粒がプリップリでものすごく甘かったです。私的には電子レンジの出番が少なくなりそうです。

 

『 DIY+GREEN もっとおうちを好きになる

著者 : つるじょ+みどりの雑貨屋
出版社 : 新建新聞社
価格 : 1200円+税

writer

  • 玉井 香織
  • 玉井 香織
他の人はこんな記事も読んでいます。