DIY

giglet作業台便り:こんなものを作った!ボタンを使ったもの

たくさんのボタン

 

小屋No.003 路です。
前回のボタンの続きです。

箱の中のボタンから出来上がったものいろいろ。

 

バッグ

新しく買った服に合わせるバッグがないと あわてて作ったバッグ 。
すべて伯母のボタン箱に入っていたボタン。
このボタンの色合わせでシブイ色目にめざめた。

 

サッシュベルト

 

サッシュベルト。
黒い麻のストンとしたワンピースがちょっと物足りなくって作ったもの。

 

サッシュベルト装着図

 

こんな風につけます。
真ん中の大きなボタンがブローチになっていてこれで
留めるようになっています。
この大きなボタンはこの為に買い求めたもの。
隣の町の小さなボタン店にならあるだろうと買いに行った。
あったけれど この大きさ、貝ボタン……
勢いでお店にきたけれど 値段の事を考えていなかった。
このベルトにこの値段でいいのかとしばし店頭で悩みました。

 

グログランリボンに縫い付けたボタン

 

グログランリボンに縫い付けたボタン。さてこれは??

 

帽子

 

先日手に入れた帽子のイメチェン用リボン。
ブローチで留める方式にしたけれど スナップで留める方法にした方が
取り付けが楽そうなので 近いうちに実行予定。
スナップ付け嫌い……。

 

ボタンベルト

 

最新作。
サッシュだと使う服が限られちゃうので
いつか何でも合わせることができそうなボタンベルト
を作りたいなって思っていた。
たまたま入ったGAPでセール価格からさらに50%OFF
というベルトに出会った。
ひゃ〜〜、何に使うか判らないけどこれは使えると2本購入。
家に戻って一度押し入れの材料入れに放り込まれたベルトだが、
上の帽子のリボンを作っている時に
これでボタンベルト作ればいいじゃん!と思いつく。
失敗してもまったく惜しくない価格だからね。
自分用ですし……。

 

ボタンベルト

 

シンプルな細ベルト。

そのベルトの上に 適当にボタンをのせてボタン穴に
千枚通しを通してボタンの穴の位置の印をつける。
その後 しっかり穴をあけてあとは普通に
針と糸で縫い留める。
服地とベルトとの摩擦で糸が切れやすいかもしれない
けれどこれがいちばんシンプルで簡単な方法。

 

ボタンベルト

 

左:
プラスチックのカラーボタンを中心にしたバージョン。
右:
ゴージャスバージョン。ただ 金具使ったボタンが多い
だけなんだけど一本でも二本合わせても使えるのがたのしい。

これから作りたいのは アクセサリー。
そのために買った道具は現在 木工の方で活躍中。
でも本当はボタンで作るアクセサリー用に買ったんだけどね〜。

 

ブレスレット

 

試作途中で挫折したまま放っておかれているブレスレット。
また あたらしい作品ができてまたここに登場させる日が
来る事を妄想しつつ今回はこれまで!

『 デザイン養生テープ誕生! 全20柄、好評発売中。

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • giglet
  • giglet
他の人はこんな記事も読んでいます。