Report

岩渕裕子子育て中のママさんでつくる!沖縄の自然でつながる。ママの一歩を応援するコミュニティカフェ「はたけかふぇ。」オープンに向けての、DIY奮闘記!プレオープンまでの道のり編

「沖縄ガールズビレッジ」最初の拠点となる、ママの一歩を応援するコミュニティカフェ「はたけかふぇ。」プレオープンに向けて準備開始!

 

まずは、外の環境を少しでも整えるべく草むしりや、片づけからはじめました。

 

THE自然!!少し雨が降るだけで大変なのに、ちょうどこの時、沖縄県には台風が接近中で大荒れの天気の後だったので、とても大変でした。

 

台風後、枯葉や落ち葉、飛ばされてきたゴミの山。なんと軽トラ4台分。

 

台風でできたゴミ

 

外の環境が整ってきたので、いよいよキッチンコーナー内装スタート!

 

あまりお金をかけずに、できることは自分たちでやろうと決めていたので、内装や外装、家具づくりなど、DIYすることに!

 

子供たちもママたちも一緒に塗装をしたり、壁紙を貼ったり、フロアマットをひいたり、いろいろ挑戦しました。

 

壁の下地処理

 

壁紙を貼るのは、下地処理から。タイルの壁をパテでフラットにする作業が結構大変でしたが、うまく貼れました。

 

子供たちも頑張って手伝ってくれましたよ~!

 

壁紙を貼っている様子

 

やっぱ・・・初めてのことなので、思うようには進まなかったけど、うん!最初にしては、とてもいいかんじ!!

 

大満足!!

 

[壁]レンガ柄壁紙を!

 

レンガ柄壁紙

 

[床]テラコッタ風のフロアマットを!

 

テラコッタ風のフロアマット

 

窓のサッシ部分も塗装してみました~!これだけで雰囲気が変わってとってもいい感じ!

 

ペンキを塗る息子

 

息子も、とても楽しそうにペンキを塗っていました。

 

いよいよお披露目!「はたけかふぇ。」1日限りプレオープン

 

DIYで、試行錯誤しながらじっくりゆっくり納得がいくようつくっているので、まだ、完成までは程遠いですが・・・8月9日(日)に「はたけかふぇ。」1日限りプレオープンを迎えることができました!

 

無事にこの日を迎えることができたのは、まわりのみなさんのご協力や応援、励ましや、なんといっても素敵なみなさんの思いがあったからこそ!心より、感謝です☆

プレオープンの様子は、ブログやウェブでご紹介しています!

 

はたけかふぇ外観

 

こんな空間にしたい!って思い描いていたモノが少しずつ少しずつ形になってできあがっていくのがこれから楽しみで仕方ありません!

 

自分でつくるって時間も手間も労力もかかって大変だけど、愛着がわくし、失敗してもやり直せるし、なんといっても達成感と充実感が感じられます。

 

初めてのことだらけ&ハプニングの連続で、やっては、失敗して、やっては・・・の繰り返しで、遠回り状態ですが、まずは、なんでもやってます!笑
でも、これを、結構楽しんでやってます!

 

今は、素人でも、簡単にリメイクできる素材も豊富だし、なんといっても、ズボラな私にでもできちゃう優れものが多いので、ほんとみなさんにDIYの魅力、自分でつくる楽しさをおすすめしたいですね!

 

みんなでピース

 

沖縄ガールズビレッジHP → http://www.girls-village.jp/
沖縄ガールズスクエアHP → http://www.girls-okinawa.jp/
Blog☆できる事をやりたい事に変える☆ → http://yucostyle.ti-da.net/

沖縄タイムス+ウェブマガジンW → http://www.okinawatimes.co.jp/w/column.php?id=28

『 DIY+GREEN もっとおうちを好きになる

著者 : つるじょ+みどりの雑貨屋
出版社 : 新建新聞社
価格 : 1200円+税

writer

  • 岩渕裕子
  • 岩渕裕子
他の人はこんな記事も読んでいます。