Report

鈴木 萌2015夏 西への旅のおはなし2 麹屋さんとの出会い

黒米甘酒

 

この夏はずいぶんお世話になったのは、この黒米甘酒だ。

 

朝一番

地元稲城で採れたラズベリーやブルーベリー、豆乳やヨーグルトと一緒にミキサーにがっとかける。

 

“飲む点滴” とも言われる甘酒

江戸時代には夏場に飲むもの、元気のもとだったという。

 

岡山の長船町で出会った名刀味噌本舗さん

3世代に渡って続く、家族で営む麹屋だ。

 

名刀味噌本舗

 

なにげなく入ったジューススタンド『マルゴデリ』で飲んだ、黒米甘酒×豆乳のラテ

 

あまりの美味しさに感動した母とわたしは、翌日工場を訪ねていた。

 

3代目の若い兄弟が出迎えてくれた。

2代目のお父さんは麹作りへのこだわりや想いをじっくりと聞かせてくれた。

創業者であるおじいさまも少し顔を見せてくれた。

 

“ちいさくてもその場所で、自分たちができる精一杯を続けていくこと”

 

まっすぐな言葉の端々から伝わってくる、あたたかな力強さに、ぽんと背中を押してもらった。

 

帰り道、ちょっぴり泣きそうになっている自分がいた。

 

旅から帰ってきた今も

あの家族が丹精込めて仕込んだ甘酒や糀に救われる日々だ。

 

ヨーグルトにバナナと黒米甘酒

『 デザイン養生テープ誕生! 全20柄、好評発売中。

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 鈴木 萌
  • 鈴木 萌
他の人はこんな記事も読んでいます。