DIY

giglet作業台便り:古道具屋さんで買った10段引き出しを自分用にカスタマイズ

カスタマイズ後の10段引き出し

 

ちわ〜っす。小屋 NO.003  路です。

 

谷中辺りを自転車でふらりと走っていたら 古道具屋さんにであった。

そこで気になるものを見つけた 木製の書類とかを入れる引き出しタンス?

気になるままにその日は家に戻ったのだが とっても気になる。

わたしの作業場は いろんなものであふれてる。

いろんな入れ物に入れられてあちこちに置かれてる。

ミシン糸とか縫い糸とかすべて一緒のところにまとめたいとつねづね考え

ていたのだけれどなかなか良い方法が見つからなかった。

もしこの引き出しタンスにちゃんと糸巻きが入れば すべて集約できる

のではないか!

普段は作業台横。

ミシンをかけるときはミシン横と移動できたらもっと便利だなとも。

糸巻きを持って再度お店に行って引き出しに糸巻き入れて確認。

いいかもしれないと判断、お値段も手頃だったので購入決定。

数日後 きれいにワックスがけされて届きました。

これは オフィス用に作られたものと確認。

タンスのいちばん下に OFFICE UTENSILS (オフィス用品)という

ラベルがついていたのでした。

 

そして 使い勝手をよくする為に手を入れる事にしました。

 

 

キャスターをとりつけているところ

 

板にキャスターをつけて その板の上に引き出しを乗せることにした。

キャスター横のL金具は ずれ防止用。

これなら キャスターなしにしたいときも簡単に取り外しができる。

 

マスキングテープを貼った金具

 

金具があまりにも味気なく、そして古色な本体に似合わないので

マスキングテープを貼ってみた。なかなかいい感じ。

 

引き出し本体外観

 

本体完成!次は引き出しの中。

 

仕切り板を追加した引き出し

 

直接引き出しに仕切りを取り付けるのは後々入れるものが変わったり

することも多いにあることなので両脇に板をあてがうだけにして

仕切り板で押さえ込むようにしてみた。

両脇の板と仕切り板はボンドで接着。これは簡単。

使用したのはバルサ材。

柔らかい素材だけどがちゃがちゃとうごく物を入れる訳ではないので

この板で十分、カッターで切れるので加工も簡単。

 

ミシン糸を収納したところ

 

ミシン糸はこんな感じで収納。

ボビンと糸巻きはセットしています。

判らなくなちゃうので。

ボビンいっぱい買いました。

引き出しごとに糸巻きの大きさと糸の太さで分けました。

 

文房具を収納したところ

 

いちばん上は 糸切りばさみやものさし、チャコペンとか

出し入れが激しいものなので無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレー

でざっくりと整理。

 

糸を収納したところ

 

刺繍糸もIKEAの透明のケースとかに入れてあった物を

 

糸を収納したところ2

 

なんとか押し込む。箱2つ分をひとつの引き出しに納める事ができました。

やったぁ〜。

毛糸タイプの刺繍糸はそのまま別の段の引き出しに放り込む。

まだ 空いている引き出しもあるのでそれは もう少し考えてから埋めて

行こうと考えています。

『 デザイン養生テープ誕生! 全20柄、好評発売中。

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • giglet
  • giglet
他の人はこんな記事も読んでいます。