作業台便り:こんなものをつくった!障子にステンシル
小屋No.003:giglet の路です。
これがステンシルした障子です。光を通すととても良い感じですよね。
古い使わなくなった障子の枠を持っていて何かに使えないかなーと
時々考えていたんですけど 縁あってステンシルのデザインをする事になって
そのステンシルとグラフィティーペイントを使ったサンプル作品を作る事に
なりました。
おぉ〜〜、障子にステンシルしてパーテーションとかにしてみよう。
ということで作ってみたものです。
下に脚をつけてパーテーションにしてみました。
撮影用という事でとりあえず 立たせればという事で簡単な作りにして
みましたが 実際に使うのならもう少ししっかりした脚を取り付けた方が
いいかもしれません。
ここはいまもときどきどういう風にしようかなと考えています。
障子紙は いろいろ探してプラスティック障子紙を使用。
ステンシルしたペンキは
グラフィティーペイントのダイアモンドダスト(GFW-33)
真っ白でなくちょっとニュアンスのある白です。
障子枠の方は ワトコオイルを塗ってその上から グラフィティーペイントの
スノーホワイト(GFW-26)、ざっくりとラフに塗っています。
ステンシルシートは小屋女子計画ステンシルシート
キラキラ(KJ-05)を使用しました。
障子紙は一枚ものなので サイズによってはかなり広い場所が必要。
わたしはダイニングテーブルでひとつステンシルしたら奥へ落としていく
方法で対処しました。
スポンジでも専用のブラシでも どんな道具を使うにしてもペンキを
付けすぎないことがきれいに仕上がるコツです。
出来上がった障子紙を枠に貼るだけ。ステンシルした方を表として
つかいます。
小さめの枠もあったので こういうのも作ってみました。
白い方は置いて使えるように板を取り付けています。
奥の方はぶらさげるようにと 裏側に金具を付けました。
ワトコオイルで塗ったままにしてあります。
ステンシルシートは どちらも小屋女子計画ステンシルの
コンビネーション(KJ−04)を使っています。
これは名前の通り ツタや葉っぱ 花を組み合わせて使っていくものです。
自分の好きなように柄を作れるのが特徴。
ステンシルしたペンキの色は 手前の白は 上のものと同じ 奥のピンクは
かなりいろいろな色をいれて混色したものです。
障子には やわらかなニュアンスの色味が合うように思います。
襖とかにもステンシルしてもおもしろいだろうな〜と思います。
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製