【HOW TO】「エッグタイル」×100均木材で、歯ブラシスタンドをDIY!
「エッグタイル」と、100均セリアで購入した木材を使って、歯ブラシスタンドをDIYしました。
エッグタイルは、先日「日本エムテクス株式会社」さんに遊びに行かせていただいたときにお土産でいただいたもの。
参照記事↓
DIYします!と宣言してから随分と時間が経ってしまい・・・申し訳ありません!!
自画自賛ですが(笑)素敵なものが出来上がったので、ぜひご紹介させてくださいね。
エッグタイルと100均DIYのコラボです!
材料は・・・
〇エッグタイルブリック 1枚
〇セリア 4枚で108円の3cm幅の角材 1枚(写真には2枚写っていますが実際に使ったのは1枚のみ)
〇セリア 4本で108円の1cm角の角材 2本
〇ホームセンターで購入したサドルバンド 3個(配管等を固定するための金具で、ホームセンターに1つ30円程度で売っています)
〇塗料、釘、ウレタンニス
まず木材をカットします。
イメージとして、土台はこのような形になるようにカットしました。
エッグタイルの周りを、木材で囲むようなイメージ。
エッグタイルを外すと、
こうなります。
カットしたら塗料で色を塗ります。
今回は、全てにワトコオイルを塗り、一枚だけ上から水性ペンキを塗り軽くやすりがけしました。
(使用した水性ペンキは、グラフィティーペイントのダイヤモンドダストです)
塗料が乾いたら、組み立てです。
土台と支えを、木工用ボンドで借り固定します。
水性ペンキを塗った支えとなる方は、ちょうどゲートのような形になります^^
木工用ボンドが乾いたら、土台は裏側から小さな釘で固定しました。
細い釘なので、特に下穴等は開けなくてもきれいにしっかりと入りました。
画像を撮るのを忘れてしまったのですが(スミマセン!!)
支えの方は、アクセントにもなるように表側から釘で固定しました。
固定したら、次は、
ウレタンニスを全体に塗ります。
「つや消し透明」がおすすめです。
歯ブラシスタンドは水回りで使うことになるので、このひと手間は惜しまず。
ウレタンニスが乾いたら、
サドルバンドを水性ペンキを塗った板に固定します。
最後に支えを土台に固定して・・・
エッグタイルを使った、歯ブラシスタンドの完成です!
吸水性の優れているエッグタイルの性質を利用しましたよー。
これなら歯ブラシから水が垂れても安心!
実際に歯ブラシを立ててみましょう!
我が家は3人家族なので、このサイズにしましたよ。
コンパクトで、とてもいい感じ^^
洗面所に置いて・・・
うんうん。しっくり。
ナチュラル素材の歯ブラシスタンド、なかなかないですよね!
すっかりお気に入りになりました^^
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!!
エッグタイルについての詳しくは、コチラをどうぞ^^
http://nmtecs.jp/eggtile/
エッグタイルを使ったバスマットのご購入は、コチラ。
http://coyajoshi.shop-pro.jp/?pid=110967012
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製