2015年9月1日「こやともweb新聞」 はじまりました

小さい頃、

 

自分だけの小屋(coya)がほしい 

と思ったことはないですか?

 

おはようございます こんにちはー

2015年9月1日

「こやともweb新聞」 はじまりました。

初代の編集長を務めます、

小屋女子メンバーのタナカリカです。

副編集長の小屋女子メンバーKeriさん、

編集チームをこれからよろしくおねがいいたします。

 

さて はなしを 戻させてもらって

10歳の頃 わたしには、

 

小さな川のほとりに友だち3人で作った、小さな秘密基地(coya)がありました。

 

竹やぶの竹を壁に 

段ボールを屋根にした3人座って

ちょうどの大きさの、今思えば、

小屋とも、coyaとも、いえないちっぽけなものでした。

 

学校帰りに一目散に集まって

おしゃべりしたり、マンガを読んだり、

別の友だちを招待して 5.6人で 

ぎゅうぎゅうになったことも。

 

でもなんだか幸せで、楽しくて、

コロコロ キラキラ 笑いころげていたことを思いだします。

 

2012年

おとなになって、あの頃のように幸せで楽しくて、

コロコロ キラキラした場所と時間がほしくて

DIY大好き、手作り大好き、

で イベントや雑誌媒体で活躍中の

手づくり作家仲間と

住まいと暮らし・建築・建設を

専門とするメディア会社 

新建新聞社との協働で

「小屋女子計画」を立ち上げました。

 

 

トレーラーハウス骨組み

 

 

 

2013年 2014年

小屋女子メンバーそれぞれのマイ小屋(coya)を

実際に作ったことを皮切りに

小屋をイマジネーションの入り口として、

小屋で、だれと、何をする 

何をしたい、何ができるを、

メンバーみんなで考え、作って 

イベント開催したり、参加したり

メンバーみんなで小屋視点の手づくり企画にたずさわってきました。

 

そして 2015年

 

 

 

新たなステージとしてwebで情報発信!

「こやともweb新聞」を、 

発刊することになりました。

 

 

こやともweb新聞

 

 

小屋(coya)・家 をキーワードに

DIYをはじめ暮らしに彩りを添える

手作りをたくさんの暮らし上手な方と

 

*「みんなで手づくり、住まいと暮らしをもっと楽しく」

 

楽しみ方の提案と

情報の共有化をしていきたいと思っています。

 

*リアルちっちゃな小屋・リアル大きな小屋(家)

 

 心のよりどころとしての仮想小屋もあるかも

 

小屋の友だち・coyatomo・コヤトモ

こやとものみなさんと、どんどんつながって

 

幸せで、楽しくて、

コロコロ、キラキラした場所と時間を

どんどん一緒に作ることができますよう、

 

これから もっと もっと 

 

*「みんなで手づくり、住まいと暮らしをもっと楽しく」

 

小屋女子計画はじめ、

こやともweb新聞が、

みなさんのお役にたてますことを 

強く願っています。

 

こやともweb新聞編集長タナカリカ

2015・9・1 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

他の人はこんな記事も読んでいます。