セメントで鉢をつくってみたよ!
前から気になっていたセメント!
セメントっていったら、私の中では、建物の工事とか、道路工事とか、そんな大きなことにつかうイメージだったのですが、カフェにきてくれるお客さんにセメントで小物もつくれるんだよ~と教えてもらい、インテリアにも使えそうな小さな鉢をつくってみることにしました。
☆材料☆
・ダイソーのセメント
・牛乳パック
・プラスチックのカップやコップ
・ビー玉(重りに使います)
・転写シート
今は、百均でもセメントが手に入るんですね!びっくりです!
牛乳パックの上部分をカットし、セメントと水を入れ、混ぜていきます。
こんな感じになります↓
分量はパッケージに記載していますが、小分けに使っていたので、私は、勘で。笑
少し固めくらいがいいかなと思いますよ!すみません適当で・・・笑
その中に、ひとまわり小さなカップを入れぎゅっとしずめていきます。
その時に、圧力で高さが増すので、自分の好みの高さに調節できますよ。高くしたかったら、セメントを足したり。低くしたかったらセメントをすくいとったり。
浮いてくるのでビー玉を重りにしました。
この時期だと、暑いので1日では固まります。
固まったら、牛乳パックをはがしていきます。はがしずらかったら、ペンチで剥ぎ取ってみてください。
牛乳パックだと四角い形に、丸いカップだと丸い形に!色んな形でつくってみました。
やすりで角をとったら完成で~す!
凹凸は、あじがでていい感じ!これだけでもかっこいい!!このでこぼこ加減が、結講好きです!笑
このままでもかっこいいのですが、転写シートをはって、もっとかっこよく!
多肉を植えてみました!おしゃれなインテリアの完成です。
小さなかパインもちょこんと飾ってみました!笑
セメント鉢は、ズボラな私でも簡単につくれるし、なんといってリーズナブルにつくれるのでほんとおすすめのDIYです。
それに、失敗がないです!笑
今回私は、転写シートをはりましたが、塗装をしてみたり、絵をかいてみたり、マスキングテープやデコパージュしてアレンジしてみるのもいいかも!子供の自由研究にもいいなと思いました。今度息子と一緒につくってみます!
お客さんは、卵パックでつくっていましたよ。斬新な発想ですが、それも、とってもかっこよかったですよ☆”
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製