水曜日の手作りスープvol.10 ごぼうのポタージュスープ
革と風呂敷のcamphortree 三記です。
今回の体に優しい温かなスープは”ごぼうのポタージュスープ”です。
材料(3〜4人前)
ゴボウ 50㎝位 1本
玉ねぎ 1/2個
炊いたご飯 1膳分
水 500cc
豆乳 500cc
味噌 大さじ2
水 500cc
塩 小さじ1/2
飾り用
白ごま 大さじ2
ゴボウ 20㎝くらい
サラダ油 50cc
お餅 2個
作り方
1、ゴボウは皮をこそげ落とさずに洗って、斜めに薄切り。玉ねぎはたてに薄切りにする。
2、ゴボウとたまねぎを耐熱容器にいれ水500cc(材料と別)をいれ、軽くラップをして700wで10分加熱します。
3、ゴボウと玉ねぎに火が通ったら、ミキサーにいれ、ご飯と新しい水500ccを加え、ピューレする。
4、ピューレしたゴボウとたまねぎご飯を、おなべに入れます。火をつけ沸騰したら5分ほど煮ます。
5、顆粒だしとお味噌を入れて、一煮立ちさせて、豆乳を加えます。豆乳を加えた後はあまり沸騰させないように。
沸騰させると豆乳の成分が固まって分離して、ブツブツになりやすくなります。
その場合も、味や栄養には問題はないです。
6、フライパンに、油を引き熱します。細く切ったゴボウを水気をきちんと取ってから熱した油にいれ、
中火でこんがりキツネ色になるくらい揚げます。
7、切り餅はさいころ状に切って、オーブンにそれぞのお餅を離して置いて、250度で10分。キツネ色になるくらい焼きます。
8、器に盛って、揚げゴボウ、胡麻をトッピングして、お餅と一緒にいただいてください。
和風の食材の優しいスープが出来ました。
お正月に残ったお餅も減らせそうです。
ゴボウ茶等で栄養が見直されている、日本独特のお野菜で、寒さが厳しくなる 季節、元気に過ごしましょう!
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製