UVレジンを使用したフラワーフィルムで作るネックレス
イオンスタイル板橋前野町パンドラハウスにて、(株)アンジュ主催のワークショップで「UVレジンを使用したフラワーフィルムで作るネックレス」を制作してきました。
ホビーショーや手芸店でUVレジン制作したアクセサリーを目にする機会があり、一度挑戦してみたいとUVレジンを購入したことはあったものの・・・制作経験がない私はついつい自宅の棚にしまい込んでいたのですが。今回ワークショップという形で気軽にUVレジンの体験をしてみて「私にも出来た!」「難しくない!」と自信がつき「次はあれも、これも作りたい♪」と作りたい作品で頭を一杯にしながらスキップするように帰宅しました。
~「UVレジンを使用したフラワーフィルムで作るネックレス」の作り方~
①制作したいフィルムとネックレスパーツを選び、②フィルムをハサミでカットします③お花の形に切ったフィルムを花の芯から曲げて立体に形を整えます
④UVレジンを塗ります。花びらの1枚をピンセットではさみ、花びら4枚のうち3枚にUVレジンを塗ります
⑤シリコンの上に作品を置いて照射機でUVレジンを硬化させます。UVレジンはシリコンには接着しない為作品をきれいに硬化させきれいに取り出すことが出来ます。
4枚目の花びらも同じようにUVレジン→照射機の順で硬化します。
*フィルムの裏側も同様④⑤を繰り返します。
⑥台座の上に硬化した花を並べてレイアウトします。この時に花を台座に接着させるのもUVレジン→照射機で行います。又、花芯にパールを接着させるのもUVレジンです。
台座の裏からもUVレジンを塗り照射機で硬化します。
⑦マルカンでチェーンをつなげネックレスを完成させます。
*「樹脂」を英語で「レジン(Resin)」というそうで「UVレジン」はUV(紫外線)で固まる(硬化する)「紫外線硬化樹脂」です。窓辺などに置いて硬化するの待つことも出来ますが、硬化に時間がかかる事、途中でほこりなどが入り込んでしまうこともある事を思うと、照射機を使うことで作業もはかどりスピーディーに作品が仕上がるため簡単です。UVレジンは硬化しない限り何度でもやり直しが出来るのでレイアウトを置き換えながら楽しく作品が作れます。
今回はフラワーフィルムを使用しましたが、本物の花を使っても作品作りを楽しむことが出来ます。ドライフラワーや押し花にしたものを使うことで自然の形を生かした作品を作ることが出来ます。
UVレジンで作る「ビジュー」のヘアピン、リング、ネックレス
UVレジンと紙ナプキンで作る「デコナップビーズ」
UVレジンを使用して作る携帯ケース、アクセサリー
チョコレートは本物そっくりの出来上がりに驚きます♪
本物の食べ物で作られたお菓子の家もUVレジンで制作されました
(株)アンジュは東京の東中野にショールームを構え、全国各地でイベントを通じてハンドメイドの楽しさを広めています。UVレジンを使用した沢山の作品にも出会うことが出来、種類豊富にクラフト材料を購入出来ます。
今回の取材で大変お世話になりましたイオンスタイル板橋前野町パンドラハウス様、
(株)アンジュ・クラフトショップ店長・茨木様、
本日は楽しい時間を誠に有難うございました。
株式会社アンジュ
洋輔のエンジョイホビーカフェ
https://www.youtube.com/channel/UC_-zb9Cp0WFAKy1KLRYKLlg
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製