DIYカフェからのお知らせDIY カフェからのお知らせ

ステーショナリー雑貨に大変身!養生テープが新たに10柄お披露目。2月8日発売開始。

小屋女子DIYカフェとビビッドヴアンでは、2月8日から開催の「第38回東京インターナショナルギフトショー」にて、新柄10柄を発表・発売いたします。

詳細は、上の画像をクリックしてご覧ください。

 

 

DIYや手作り情報を、小屋女子目線でピックアップ!!【NEWS 新商品・イベント紹介】をお楽しみに

本日から、DIYのイベント情報や新商品のご紹介など、

小屋女子編集部がセレクトしたぴっかぴかの新情報を配信いたします。

どんな記事が掲載されるか、お楽しみに!

 

たくさんのご応募ありがとうございました!【あなたの好きなYOJOTAPEプレゼント】締め切りました。

【モニター企画 あなたの好きなYOJOTAPEプレゼント】応募をいただき、ありがとうございました。

 

みなさんのYOJOTAPEの使い方のアイデア。

読んでいるだけで楽しく、ワクワクしてきました。本当にありがとうございました。

 

本日、当選の方にはメールにてお知らせいたします。

YOJOTAPEの発送をもって、当選の発表とさせていただきますので、ご了解くださいませ。

メールが届きましたら、ご住所など返信をいただきたいと思います。

編集部では引き続き、ワクワクする企画をお届けしていきたいと考えています。

 

ご応募いただきました方、ありがとうございました。

 

はじまりました!モニター企画 あなたの好きなYOJOTAPEプレゼント! 

年末の声がきこえ、あわただしくなってきましたね。そんな中、

9月に発売開始した
「デザインYOJO TAPE」のモニター企画として、

好きなデザインを選んで
使い方のコメントなどををつけて投稿をすると
YOJO TAPEを2個プレゼントする 企画がはじまりました!

今回は、インスタのフォロワーが3000人を超えたことの感謝祭として、どどーんと抽選で30名さまにプレゼントいたします。

詳細は、こちらから

締め切りは、12月24日
発送は、年内。

お正月にはお手元にお届けいたします。

たくさんのお申込み待っていまーす。

編集部

11月20日は 駒沢公園ハウジングギャラリーへ DIYショーや無料ワークショップを開催

小屋女子DIYカフェのライターでお馴染みの

なつめさんとミキさんによる、DIYショーとワークショップのお知らせです。

今回は予約なしの無料ワークショップ。

日時は11月20日(日)10時30分~16時30分

場所は駒沢公園ハウジングギャラリー内

 詳細は、http://kphg.jp/events/detail/?eid=7121

 

なつめさん http://natsumekan.blog.jp/

ミキさんの http://chairsand.blog.jp/archives/12879019.html

       のブログにも告知されているので、読んでくださいね。

ふたりのワークショップのほかにも「ステンシルでマルシェバッグ」をつくるコーナーもあり。

 

家づくりに興味のある方には、必見ですよ。最新の住宅事情がまるわかりの場所です。

是非、遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

ジャパンホームショーに「YOJO TAPE」「おうちバコ」で出展!

10月26日~28日に東京ビッグサイトで、

住宅業界一番の大きなイベントが開催されます。

『JapanHomeShow』http://www.jma.or.jp/homeshow/内に

【小屋女子DIYカフェ】(ブースNO.  東3ホール 3-11)で出展します。

 

「YOJOTAPE」http://graff-a.com/yojotape

yojo-001

 

「おうちバコ」http://coyajoshi.shop-pro.jp/?pid=84590621

%ef%bc%91%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%a1%e3%83%90%e3%82%b3

のキットを展示販売を予定。

 

『小屋女子DIYカフェ』への、ご来場お待ちしています。

 

【追加募集開始!】マルシェバッグにステンシル♪無料ワークショップin新宿

img_1787

10月8日~10日まで、新宿TDY東京コラボレーションショールームでの、小屋女子DIYカフェライターの講演会・ワークショップにつき、一部追加で募集をいたします!

8日  12:30~13:20 夏目あや子さんとミキさんによるDIYショー

「アレンジ無限大! 木箱がかっこよく大変身」

9日  14:30~15:10 じゅんさんの

「手作りオイルステインでコーヒードリッパーをつくろう」

10日 11:40~13:20と14:10~16:10 編集部の

「ステンシルでオリジナルマルシェバッグ(エコバック)をつくろ」

なんと、マルシェバッグのステンシルに、

WAGON WORKSオリジナルデザイン ステンシルシートも選べるようになりました!!

是非、予約申し込みお待ちしていますよ。

 

無料ワークショップin新宿 予約申し込み開始しました!

10月8日~10日まで、新宿TDY東京コラボレーションショールーム(7階受付)にて、

第3回 家づくり・リフォーム&不動産フェア(主催:ネクスト・アイズ 後援:小屋女子DIYカフェ)を開催いたします。

その期間内に、

小屋女子DIYカフェのライターの

 夏目あや子さん

 ミキさん

 a piece of dreamさん

 chikoさん

 じゅんさん

による、ワークショップを開催いたします。

 

すでに、ワークショップに申し込みをいただいている方には、

編集部より、メールにて受付完了の通知を送らせていただきます。

(一部講座は、すでに満席となっております。ありがとうございます)

 

また、講座により、まだまだ受付中のところもありますので、お申込みをお待ちいしております。

 

編集部

 

あの養生テープが、おしゃれなデザイン10種で「YOJO TAPE」として新登場!!

 

4

 

小屋女子DIYカフェ & VIVID  VAN  

  

アレンジ自在!おしゃれで丈夫な

デザイン養生テープ

「YOJO  TAPE」 が誕生! 

made in japan 

 12

Press release 

DIYメディアを運営する小屋女子DIYカフェ(株式会社新建新聞社 本社 東京・長野 代表取締役社長 三浦祐成)と塗料・ステンシルメーカーの株式会社ビビッドヴアン(本社 大阪 CEO 東やよい)は、本年9月7日よりデザイン養生テープ「YOJO TAPE」を発売開始します。

本商品は9月7日~9日に開催される「第82回東京インターナショナルギフトショー秋2016」(東京ビッグサイト 東1ホール T10-17ブース)にて展示・発表させていただきます。

 

建築・塗料業界では現場で使用されることの多い「養生テープ」は、一般的に「緑色」を思い浮かべる方も多いかと思います。本商品は女性の間で大人気の和紙製マスキングテープの「おしゃれで多様な使い方ができる」要素と、主に建築・塗装現場等で使用する養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の要素をあわせ持った「おしゃれな養生テープ」となっております。  養生テープの本来持つ利点を活かし、既存のマスキングテープでは使用できなかった水まわりや屋外での使用も可能となり、DIYの現場はもちろん、日常で使用するさまざまな物や場所をおしゃれに変身させることができる、日本製のデザイン養生テープです。ガムテープほど粘着は強くないため貼って剥がすことができ、原状回復が必要な賃貸住宅の壁などへ貼ることも可能です※注。また、ハサミを使わず手でまっすぐに切ることができるのも和紙製マスキングテープにはない特長といえます。 ※注 場所によっては下地を痛める恐れがありまので、ご注意ください。 

DIYがブームから文化として根付こうとしている昨今、「おうちでDIYをしている時も、もっとおしゃれな空間で楽しみたい。」 「マスキングテープは可愛い柄がたくさんあるのに養生テープはおじさんっぽい色しか無くて面白くない。」「丈夫な素材や耐水性を活かして、マスキングテープにはできなかった場所や物をリメイクしたい。」「手作りの雑貨を作るとき丈夫でおしゃれな素材のテープが欲しい。」などのDIY好きの一般主婦やクラフト好きの作家の声をもとに開発・商品化しました。

本件に関するお問合せ先 

ビビッドヴアンTEL06-4304-0148 

YOJO TAPE

1

 

◆商品名

YOJO TAPE(ヨウジョウテープ)

 

◆サイズ 

幅45mm  長さ5m    全10種

 

◆日本製

 

◆商品素材

基材:ポリエチレン

粘着剤:アクリル系

 

◆商品価格

1巻 540 円(税別) 

 

発売元 小屋女子DIYカフェ(新建新聞社 DIY事業課)

販売元 株式会社ビビッドヴアン  

TEL06-4304-0148

 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5-11-22 1F      http://graff-a.com/yojotape

3

5

 

本件に関するお問合せ先 

ビビッドヴアンTEL06-4304-0148

 

みのがした人気キュレーション記事をもう一度

小屋とDIY情報を配信中の ”小屋女子DIYカフェFacebook”

日曜小屋日和や、国内・海外を問わずにDIYの記事をチョイスして幅広ーくご紹介。

毎日楽しみにしてます、という声ありがとうございます。

 

が、忙しくってみのがしてしまうという方もいらっやるかと…

お待たせいたしました♪

月間人気キュレーションとして、編集部がセレクトしてお届けいたします。

 

サーバーの不具合についてのお詫び

本日早朝から15時半まで、サーバーの不具合によりWebが表示されないという事態が発生しておりました。現在は復旧しています。みなさには、大変ご迷惑をおかけいたしました。ここにお詫び申し上げます。

『DIY+GREEN』出版記念イベント つるじょ東京進出!無事終了いたしました

20160730_163601

7月30日(土)市ヶ谷ロウプでは、朝の9時から、お客さまがイベント開催を楽しみにかけつけてくださり、暑いなかお待ちいただき、感謝です!

つるじょのワークショップや作品の販売、フェイクグリーンのいなざうるす屋さんの出店。大阪のみどりの雑貨屋さんもたくさんの商品買えるとあって、朝から夕方まで盛況な一日でした。

DIYカフェ編集部では、初めての本の出版とイベントの開催でした。来てくださった方たちに、楽しんでもらえたか心配ですが、、、。いろんな場面の本のこと、つるじょのことお話しができて楽しい時間でした。

最後に記念写真を一枚。みんなの笑顔に、イベントの疲れも吹っ飛びました。写っていない方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

7月30日(土)『DIY+GRREN』出版記念イベントを開催……ついに、つるじょが東京進出!!

13624972_1052020618214820_81120765_n

お待たせしました!!

小屋女子DIYカフェのライターさんたちが6月11日に発刊『DIY+GREEN もっとおうちを好きになる』の著者 つるじょさんたちが、市ヶ谷で1日限りの出版記念イベントを開催します。

▼日時・場所

7月30日(土)11:00~16:00

市ヶ谷Lowp地下1階

(市ヶ谷駅から徒歩5分)

▼イベント内容

つるじょワークショップの開催(予約不要)

つるじょSTOREとして、作品の販売

フェイクグリーンのいなざうるす屋・

みどりの雑貨屋のグリーン雑貨の販売

プチCAFE

160402_gdiy-85

どんなワークショップになるのか、楽しみ~。

編集部もお手伝いで参加予定です。

是非、遊びにきてくださいね。

 

発表!第1回小屋コンテストの受賞者は………

第1回女子が作った小屋コンテスト 結果発表♪♪

女子が作った小屋コンテストでは、全国から49の小屋が集まりました。小屋女子DIYカフェのフォロワーによる投票の結果、12日間で投票総数は、2666票。

グランプリの栄冠を手にしたのは得票369票を集めた、HANAKENさんの作品です。

ママ目線の一般主婦と、プロ目線の工務店女子がコラボしてできた小屋。ママたち手作りの雑貨が小屋を引き立てている、オフィスにも似合うオープンな小屋です。

 

グランプリ HANAKEN小屋Office(HANAKEN) 

Facebook賞 ぱたぱた愛ショップ(cozy) 

優秀賞 小屋部門

沖縄の自然に囲まれたみんなの想いと夢が詰まったママの一歩を応援する小屋(U―子)

季節を感じるちいさな「おうち」(なつめ)

心地よい暮らしの小さな小屋(Keimin)

優秀賞 夢の小屋部門

あなただけの豊かなひととき(なおみちゃん) 

動物たちと過ごす場所(おぽりん)

こもってしまいたくなる好きが詰まった私小屋 (gami)

リボス賞 バラの絡むガーデンシェッド(kumiko-nyan)

ミラクール賞 MUTENKA KOYA(O.toyo)

ドイトwithリフォーム賞 ツリーハウス(ノゾ)

以上です。(敬称略)

小屋コンテストにご応募いただいたみなさま、投票してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

また、次回のコンテストをお楽しみに。

小屋コンテスト投票結果は6月10日発表!たくさんの投票ありがとうございます。

5月31日で、第1回女子が作った小屋コンテストの投票が終了いたしました。

投票総数 2666!!

こんなに多くにみなさんに投票いただき、本当にありがとうございました。

 

グランプリをはじめ、以下の賞については、6月10日に発表させていただきます。(小屋女子WEB上、新建ハウジング6月10日号紙面で)楽しみにお待ちくださいね。

 

☆グランプリ 1名 賞金10万円 リボスカルデット0.75L缶+塗装キット(コテバケ、受皿、刷毛)+コンフォートウォールfor DIY(ホワイト22キロ)

☆Facebook賞 1名 賞金3万円 リボスカルデット0.75缶+塗装キット(コテバケ、受皿、刷毛)

☆リボス賞 1名 リボスカルデット0.75L×2缶+塗装キット(コテバケ、受皿、刷毛)

☆ミラクール賞 1名 コンフォートウォールfor DIY(ホワイト22キロ)

☆ドイトwithリフォーム賞 1名 ドン・キホーテグループ共通商品券(12,000円分)

☆優秀賞 各3名(小屋部門・夢の小屋部門) ドン・キホーテグループ共通商品券(3,000円分)

☆参加賞 応募いただいた方全員 「小屋女子計画」オリジナルてぬぐい

今回は、予想を上まわる応募数でしたので、協賛メーカー賞を3賞追加させていただきました。

応募いただいた方、投票してくださったみなさま、ありがとうございました。

  

 

小屋コンテストの応募総数は50作品!いよいよ20日から投票がスタート!!

「第1回女子が作った小屋コンテスト2016」への多数のご応募、

本当にありがとうございます。

5月31日を持って、応募を締め切らせていただきました。

 投票はこちらから!

応募総数は最終的に①個人部門24作品、②事業者部門8作品、③夢の小屋部門18作品。

不安だらけの初めてのコンテスト。始まったころは応募作品がすくなくて、正直あせりが……

でも、ふたを開けてみれば最終日だけで10作品の応募。

うれし~。

どの作品も小屋のある暮らしを楽しんでいる様子が伝わってきて、

小屋っていいなぁ を改めて実感しました。

個人の方も事業者も皆さんも、小屋を楽しんでますね!!

 

夢の小屋部門も大変な盛り上がりを見せました。

小屋って妄想さえも楽しくする力を持っているんですね。

 

さて、いよいよこれから投票がはじまりますよー。

 

5月20日(金)から5月31日(火)WEBでの投票が始まり、

6月10日(金)には

小屋女子DIYカフェ

facebook小屋女子DIYカフェ

住宅専門新聞「新建ハウジング」紙上にて入賞者の発表を行います。

皆さん、楽しみにお待ちください。

 

女子が作った小屋コンテスト事務局 一同

 

つるじょ本「DIY+GREEN もっとおうちを好きになる」予約受付開始!

 

小屋女子DIYカフェのライターとしても活躍中の『つるじょ』の本【DIY➕GREEN】もっとおうちを好きになるの予約受付がスタートしました。
 
グリーンと雑貨の人気ショップ゚「みどりの雑貨屋」の鶴見倉庫を素敵な空間にDIYした様子や、つるじょメンバーのおうちのDIYアイディアやヒントも大公開しています!
 
つるじょおすすめDIYのHOW TOレシピは、これからDIYを始めたいという人、もっとおうちを素敵にしたい人にも参考になりますよ。
 
 
発売日 6月11日 B5版  定価1,296円(税込)
 
先行予約はこちら

http://www.amazon.co.jp/dp/4865270523

 

女子が作った小屋コンテスト 締切せまる!

第1回の女子が作った小屋コンテストに、ご応募いただいたみなさま

ありがとうございます。

 

『小屋』 とひとくちにいっても、いろんな小屋がありますね。いろんな小屋が集まってきました。

外にたっている、りっぱな小屋から、室内用のこども向けのちっちゃな小屋まで。みてるだけで、わくわくしてきますー。

 

小屋コンテストの応募締切は、今週の13日の金曜日となります。

ひきつづきのご応募お待ちしておりまーす。

編集部一同

「小屋女子DIYカフェ」にリニューアル中!

4月18日からのリニューアルにむけて、現在作業中です!!

 

一部、おみぐるしいところがあるかとは思いますが、ご了解くださいませ。

第1回 女子が作った小屋コンテスト2016 開催!

『小屋女子DIYカフェ』リニューアル企画の第一弾のお知らせです。

 

 ちょっとした小屋があるだけで、

 日々の暮らしが豊かになるー、楽しくなるー。って、今、空前の小屋ブーム到来?

 

   みなさんのまわりで、小屋を作って楽しんでる人

 

        小屋はほしいけど、まだ、つくってないの人

 

ついに、小屋コンテストが開催されます。

 

詳しい募集要項は、小屋コンテスト↓↓こちらから。

 

 

こやともweb新聞 編集部 ふじい