DIY

夏目あや子リノベーターを使って椅子をリメイクしてみたよ!!前編

なにやら一台あるといろいろできるよ!と評判のリノベーターマルチツールキットなるものを使ってみました。

なつめです。

最近は三番目が一歳半をすぎ、外仕事が難しくなっていましたが

暖かくなってきたので庭でちょいちょい遊ばせつつ、使ってみました。

リノベーターマルチツールキットは、その名の通りマルチなツールがついています。

 

本体は、シルバー×ブラックのシンプルな色。形。

充電池でないメリットは、連続で使ってもパワーが落ちないこと。

コンセントがつかえる状況があるなら、安くていいんだよね、コード付きも。

 

アタッチメントがやたらあることに驚愕。

やすり、何種類あるねん!

ううん、こんなに使えないとは思うけど・・・でもなんだか安心感。

切断系は、木材はもちろん軟金属も切れるそう。

気になるのは、モルタルやタイル目地も切れるっていうパーツとか。

でもまずは木を切ってみないとね。

パーツの取り付けは付属のレンチで

ちょっと面倒だなと思ったけど、慣れるときゅっと締めたときにちゃんと取り付けた感じがいいな。

いろんな角度に取り付けできるから、ちょっと本体邪魔・・・みたいなときにも

角度を変えてできるのは狭い場所では便利。絶対便利。

とりあえずHP9という木材用のアタッチメントを使ってみたら、フリーハンドのわりにきれいに切れた。

回転して切断、ではなく振動により切断するタイプ。

6段階あるけど、威力も結構すごいけど6だと音はすごい。

うちは田舎だから大丈夫ですけど、都会の方はご配慮お願いします^^

ガイドをぴっちり当てて切るわけではないのに、まあまあきれいに切れて

ガイドの必要な長いものは難しいけど、ガイドの当てにくいものには便利かも!と思いつき

この椅子をリメイクしてみることにしました。

和のテイストが強く、つるつるだけど、リノベーター一本でやってみようと思います。

レッツD.I.Y!

まずは背もたれの部分を大胆にカットしていきます。

和のテイストが強いのは、きっとこの背もたれのせい。

上の一番太い部分をばっさり切りました。かなり簡単に切れました。

座面も外して、背板をがんがんいじりますよ!

そんなわけで次回に続く!

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 夏目あや子
  • 夏目あや子
他の人はこんな記事も読んでいます。