DIYReport

a piece of dream*「小屋女子DIYカフェ」ワークショップが楽しすぎ。カフェトレー作ってきたよ。

img_7437-12y

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
 
ぽかぽか陽気な日曜日「小屋女子DIYカフェ」ライターのなつめさんとみきさんの ワークショップに いってきました。
今回は「カフェトレー」と「ディスプレイライト」をDIY!
 
どっちもワークショップの人気メニュー。とってもワクワクでした!
では レポいきまーす。
 
***
  
まずは 【なつめさんのカフェトレー】ワークショップ!
 
img_7402-12y

 
「なつめ先生のサンプルかわいいー!」
「こんな風に飾りたい。こんな風につかったら楽しそう〜!」
 
いきなり テンションがあがります♪
 
 

img_7396-12y

なつめ先生、ワークショップに使う材料や道具を丁寧に準備をしています。
材料も並べ方も素敵なの。
 
小さな釘やネジもこんな風に並べると「雑貨」みたい。

汚れないように「ビニールエプロン」「手袋」つけたら。いざ、ワークショップ開始です。
 

 
img_7392-12y
 
今回のワークショップでは 年配の素敵な方がいらっしゃいました。
その方の笑顔がとっても素敵で なつめ先生とおふたりを撮らせていただきました。 
 
好きな色に色をつけ。穴をあけたり、ネジをいれたり。
トントン トンカチでたたいたり。楽しくDIY!
下穴があいていて、材料がキットになっているので誰でもカンタンにできちゃう。
 

 
img_7408-12
img_7409-12y

img_7421-12y
(とにかく 楽しそうなおふたり♪)
 
となりからは「できあがったら、写真などを飾っても素敵ですよね」ってお話が聞こえたり。
 
「できあがったら、トレーにのせてティータイムを楽しもうと思って」
 
そんな声が聞こえてきます。
 
 
img_7416-12y
 

はじめて出逢った「手作り好きな人と」一緒に楽しむ この時間!

ワークショップってすごいな。
みんなで「ツクル」って すごく楽しい。
DIY最高〜!

そして なつめ先生の 「この板の隙間の理由」「サイズのこだわり」など。
DIYの想いなども さりげなく 教えてもらったりして。

なるほどー!
そっか、そんな工夫やこだわりがあったんだって!
DIYってすごいなーと 感激しました。

失敗しても気にしない。
だけど、自分らしさや ちょっとしたこだわりがある!
そういうの いいな。
 
 
img_7428-12y
 
img_7433-7t
 
できあがった「カフェトレー」に最後は 「ウッドバーニング」で文字入れ!
 
世界にひとつのトレーのできあがりです!
 
 

 
img_7437-12y
 

記念に夏目先生のサンプルと一緒にパチリ。
かわいくできて 嬉しいな。
おうちでも、また 写真を撮ってみよっと。
 
***
 
そうこうしていると
なつめ先生の「DIYショー」の時間。

私も急いで作品を仕上げて、追っかけました!
 
***
 
【なつめ先生流のエイジング】

img_7451-7t
 
家にあるものや 安価でスタイルのいい雑貨を「自分のスキ」にかえるのは やっぱり「DIY」だなって。
再認識。
 
先生に教わったエイジングも 挑戦してみたいな。
 
そして
【みきさんのディスプレイライト】
 
img_7479-12y
img_7460-12y
 
こちらでも素敵な生徒さんをみつけました。
こすって・・開く瞬間!

 

「うわ!」
 
 
 
img_7466-12y
 

この瞬間って 最高にワクワクしますよね!
 

親子でツクルことを楽しんでいるのが素敵でした。
おうちでも きっと素敵に使うんだろうな。
 
また となりでは
【ステンシルバッグのワークショップ!】
 
img_7470-12y
 
バックって、使っても、お部屋にかけても。
素敵ですよね。
 
ステンシルは 手軽にはじめられる すぐにとりいれやすい「DIY」です。
いろんな人に体験してほしいなと思いました。
 
***
 
いろんなアイデアは小屋女子DIYカフェ、小屋女子DIYカフェフェイスブックで 毎日更新しているのでよかったら見てくださいね。
(って さりげなく 宣伝したりして (笑))
 
「小屋女子DIYカフェ」FBはコチラ⇒ https://www.facebook.com/coyajoshi/
 
私、三記さんと一緒に記事を作っているので 見ていただけたら嬉しいです。
(しっかり宣伝したりして (笑))
 
今回はライターの「なつめさん」「みきさん」のワークショップでしたが、小屋女子DIYカフェではこれからも、ワクワクするワークショップをする予定。みんな楽しみにしていてくださいね。
 

***

 

前回のワークショップの様子↓↓

20161010-3

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • a piece of dream*
  • a piece of dream*
他の人はこんな記事も読んでいます。