DIYHow toその他

結乃 こころ【クリスマスDIY】クリスマスオーナメントをUVレジンで作ってみよう♪

img_1636

楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。

「子どもと一緒にクリスマスツリーを飾りたい♪」

「そうだUVレジンを使ったクリスマスオーナメントを一緒に作って飾ろう!!」

 

img_1638

DAISO(ダイソー)の「おかずシリコンカップ」・「クラフト素材フレーム」・「カラービーズ」を使ってクリスマスツリーに飾るオーナメントを作れないかと考えました。

 

img_1613

①「シリコンおかずカップ」にUVレジンを2~3ミリ流し入れ平らにします。→照射機でUVレジンを硬化します。(オーナメントの裏面を先に作ります。照射機の当たった場所しか硬化しない為、飾りを入れる前に裏面を平らに硬化します。)

②飾りとUVレジンを入れ、レイアウトします。UVレジンは硬化しない限り何度でもレイアウトをやり直せます。→レイアウトが決まったら照射機で硬化します。

③UVレジンを流し込み表面を平らにします。→照射機で硬化します。

④硬化したオーナメントを型から外します。→裏面を照射機で硬化します。

☆UVレジン液に気泡が出来てしまったら、硬化させる前に楊枝で気泡をつつきます。

☆今回「シリコンおかずカップ」を使って型抜きをしました。型抜きに使用するカップはUVレジンが接着しないシリコン製を必ず使用してください。

 

img_1620

①「クラフト素材フレーム」をシリコンマットの上に並べます。

☆UVレジン硬化後、「クラフト素材フレーム」が外せるように必ずシリコンマットの上で作業をして下さい。

②「クラフト素材フレーム」にUVレジンを2~3ミリ流し入れ平らにします。→照射機で硬化します。

③オーナメントによって、オーナメントのバックにラメ用紙を敷きました。

img_1621

 

④飾りとUVレジンを入れてレイアウトをします。→照射機で硬化します。

⑤表面が平らになるまでUVレジンを流し入れます。→照射機で硬化します。

⑥カップにカラーリングパウダー(白)とUVレジンを混ぜ、白い色付きレジンを作ります。綿棒で「ポンポン」とレジンをのせてスノーマンやツリーの周りに雪を降らせました。→照射機で硬化します。

☆流し込むUVレジンにあらかじめカラーリングパウダーを混ぜておくと、色付きのUVレジンが作れるので、作品の雰囲気を変えることが出来て楽しいアレンジが出来ます。

 

img_1625

「シリコンおかずカップ」から作ったオーナメントには「ピンバイス」(作品の穴あけに使用します)でリボンを通すための穴をあけます。

☆穴をあける作業はお子様に付き添いをしてあげてください。

☆穴あけで机に傷がつかないように、カッターマットなどを敷いて下さい。

 

最後にオーナメントにリボンを通せば完成です。

 

img_1645

 

「赤、緑、金色」のクリスマスカラーを意識して使うとクリスマスらしいオーナメントが出来ます。

「クリスマスの飾りと言えば何かな♪」

「これを入れたらキレイかな♪」

そんなやり取りをしながらレイアウトを考える時間が楽しかったです。

 

img_1647

自分が作ったオーナメントには愛着が湧くようです。

楽しそうに、大事そうに自分の作ったオーナメントを装飾する子どもの姿が印象的でした。

 

結乃 こころ

 

 

 

 

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 結乃 こころ
  • 結乃 こころ
他の人はこんな記事も読んでいます。