DIY

夏目あや子冬到来!冬を快適に過ごす取り外し可能な断熱内窓

img_7026

我が家には、長い時間を過ごす1階のあちこちに断熱窓を設置しています。

どうしても、窓は多くの熱を逃がしてしまいます。
今日は、我が家が設置した、断熱窓について書きたいと思います。

我が家の東側には、3つの上げ下げ窓があります。
光もたくさん入るけど、冷気もたくさん入ります・・・
近くにある川からの風もけっこう冷たかったりして

そんなわけで、まずここにほしい!と二重窓を製作しました。

もちろん、見た目のグレードアップも含めてかわいいのを設置したい!と夫婦で相談。

写真は、二重窓を設置した写真です。

1474649522

ぴったりはめられる木枠を作って、そこにポリカーボネイトという中空のプラスチック板を貼りました。
このポリカーボネイトが熱を逃がしにくくしてくれます。

ホームセンターなどにも、二重窓をつくろう!と見本があったりしますので チェックしてみてください^^
塗料はブライワックス。

木枠は工夫して、下半分は手前に開くようにしてあります。

1474650889

夜はリネンで作ったカーテンも閉めると
近くに座った時にちょっとひんやりする、といった冷気を感じなくなりました!

img_7158

北側の高い位置にある窓にも設置しました。

こちらの場合は、テイストを揃える意味も大きかったのですが
やはり設置してよかったと思います。

1474649474

飾りシートを張り付けました。 よいアクセントになっています^^

1474649146 トイレにも設置しました。

見た目もかなりかわいくなって満足しています。

また、背中のひんやりがずいぶん軽減されました。

小さい窓でも、やはり熱は逃げるのですね。

1474653354

階段は、ルーバーラティスを加工して作りました。

1474649050

窓の高さとラティスの高さがどちらも60cmでほぼぴったりだったので

幅で足りない部分を角材で補いました。

ポリカーボネイトは裏からビスでとめているだけです。

明るく見えるように白くシャビーに仕上げています。

1474653666

余りのルーバーラティスで洗面室の縦長窓にも作れました。

1474649333

こちらはルーバーの幅がぴったりよりほんの少し幅が合わなかったので、

磁石板を使った着脱方式にしました。

かなりしっかりくっついてくれるので、磁石式も便利かと思います。

 

たかが窓、されど窓。 少しでもあたたかく過ごせればと作りました。

こうしておうちのちょっとした不便も、自分たちで解決していけるのがDIYの楽しみだと思っています^^

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 夏目あや子
  • 夏目あや子
他の人はこんな記事も読んでいます。