Report

Keri works「ミシンより簡単?!糸のこワークショップを体験してみませんか①」

糸のこワークプロジェクト

kupuさんのインテリアにキソパワーツールの糸のこがぴったりマッチ!かっこいい空間が出来上がりました!

 

 

小屋No.005    糸のこのKeriです。

 

 

不定期で糸のこのワークショップを開いています。

 

場所は、小屋女子メンバー、よりさんのニットカフェです。

 

まさかまさか、こんなおしゃれなカフェの一角で糸のこを教えられるとは、思ってもみませんでした。

 

よりさんには、本当に感謝、感謝です。

 

そして、惜しげもなくデモ機を貸し出してくださったキソパワーツールさん。

 

こちらも、感謝、感謝なのです。

 

 

 

2006年1月に、糸のこの楽しさを広めたい!という思いで、

 

勝手に自分一人で『糸のこワークプロジェクト』と命名して、ブログで意思表明したことがありました。

 

(実はそのときに反応してくれたのは、スプンクのえりすけさんだけ……その後、えりすけさんとは色々とご縁があり、現在は小屋女子計画で一緒に活動中です。)

 

 

 

そして、10年がたちますが、実際ワークショップを行ったのは

 

4回だけ~。

 

でも、今回こうしてまた糸のこを伝える場をいただき、

 

あの頃の思いがちょっぴりよみがえってきました。

 

 

 

さて初めてのワークショップ当日のお話。。。

 

一人でのセッティングが不安で、3時間前にkupuさんに到着。

 

この日は、小屋女子メンバーのりかさん、路さんも応援に駆けつけてくれて、とっても心強かったです。

 

 

 

13時半前にお客様が全員そろい、早速ワークショップ開始です!

 

ざっくりと使い方をレクチャーをした後は、

 

「じゃあ、早速やってみましょう~。」

 

 糸のこワークショップ

集中してカットしています

 

 

みなさん、全然怖がらずに、どんどん切っていきます!

 

そしてとっても上手!

 

糸のこの刃も全く折れずに、スムーズに進んでいきました。

 

「糸のこ楽しいー♪」

 

「次はこんなのつくってみようかな」

 

「できたー!かわいい♪」

 

ってたくさんのワクワクの声が聞こえてきました。

 

 

糸のこ作品

できた!できた!みなさんの笑顔がこぼれる瞬間

 

 

私が用意した図案以外も、どんどん作品が生まれていきました。

 

 

コースター作品

コースターに、難しい中抜きのカットもこなしちゃいました

 

 

そうそう、私は、皆さんがワクワクする

 

もっともっとつくりたくなる

 

この瞬間が見たかったんです!

 

素敵な作品がたくさんでき上がりました!

 

(写真は第二弾のお客様の作品)

 

 

 

私自身も、自分が初めて糸のこを体験したときのことを

 

思い出したり、

 

刺激をたくさんもらって、とーっても楽しかった!

 

 

皆さんも、糸のこワークショップを、体験してみませんか?

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • Keri works
  • Keri works
他の人はこんな記事も読んでいます。