DIYReportその他

a piece of dream*布小物作家Neige+さんのdiy満載!1dayshopと小屋をたずねて。(前編-ショップ編)

小さな暮らしの中に「ちっちゃな手作り」と
「植物」のある暮らしが好きなhanaです。
 
今回は「布小物作家Neige+さんのshopと小屋」のお話です。
前編は、自宅ショップと、おうちの素敵なDIYについて書きますね。
 
***

 
a piece of dream*

 
布合わせが素敵!  人気布作家のNeige+のyunyunさんが「小屋を建てた」と聞いてお出掛けしてきました。

ちょうどその日は半期に一度、yunyunさんのアトリエがお店にかわる特別な日でした。
 
「soleil vol.24」
 
手作り好きの友人とはじめた自宅ショップの回数はなんと24回目。(11年目)
会場をメンバーの自宅・お店・yunyunさんのお宅と 時々かえて、続けてきたのだそう。
 
ちょっと迷うかな?と(すぐ迷うんです私^^;)思いましたが、バスを降りるとshopへ向かうだろう方たちがいて。
「はじめまして」ですが、一緒にお宅に向かいました。
 

 
a_piece_of_dream
 

ベビーチェアと100円ショップアイテムを使った看板がお出迎え。
 

yunyunさんは、100円ショップアイテムのDIYや家にあるもの等でオリジナルなDIYを楽しんでいることでも有名。
本屋さんにいけば 彼女の作品に出会えることしばしば。

「コレ、ベビーチェアだよね!」
みつけたお客様たちから声があがり、会話が弾みます。

 そして、shopへ。
 

a piece of dream*
 
 
布担当のyunyunさんを含め、木工担当、アクセサリー担当、編み物担当の4人の作品が並びます。

ほっこり 優しい雰囲気。
うん!  かわいい!

 

 

 
a piece of dream*
 

 

***

 

a piece of dream*
 

 ブログやあちこちの本に掲載されている作品が
そこにも! あそこにも!

そして。 DIY満載!

 

 
a piece of dream*
 
 
***
 
「キッチンが素敵なの!」「玄関も!」
  
お客様同士でお話が弾み、落ち着いた頃、案内もしていただいちゃいました。
  
壁も天井も 雑貨も! みんなDIY!
 
 

a_piece_of_dream0\20160806-1

 
100円ショップのアイテムを使って作った雑貨も 飾ってあります。
(どこに100円ショップアイテムがあるかわかりますか?)
 
木材や資材からつくることもできるyunyunさんですが、楽しんで作り、飾っている様子を感じます。
  
 キッチン・・窓は100均のフレーム?

 
このアイデア素敵ですね。
まるで 洋書の中のキッチンみたいです。
 
 
 
 a piece of dream*

 

案内紹介してくれる方々の (お客様ですが・・^^) キラキラした笑顔に。

すみません、笑いそうになりました。
 
とってもみんな 楽しそうなんですもの。
 
 
a pice of dream
 

 
(コトリちゃんを教えてくださいました。)

 

***

「次はなにをするの?」
「うーん、まだまだ したいことが、いっぱいあるんだよね」

そんなやりとりも 楽しかったです。
 

 
a piece of dream20160806
 

 a piece of dream20160806
 
 

自分の好きをつくるためにしている DIYが
家族や友人、ブログなどを通して 多くの人の楽しみになっていて。

ワクワクをたくさん 伝染させていることが
とっても 素敵だなと 思いました。
 

 
IMG_2367-12
 
(外をみるyunyunさん)
 

 IMG_2416-121
  
ご近所や友人、「暮らしを楽しむ手作り」を大切に思っていることも・・・。

yunyunさんの最新の著作本の表紙と同じもののミニチュアを、ファンの方が作って もってきていらっしゃいました。(そんなやりとりにも ほっこり。)
 

 
IMG_2340-1212
 
IMG_2429-24_edited-2
 ***

「ブログで。できていくところを見ていて。気になって・・」という声が多かったのが「小屋」

「家にある、あまりもの(材木等)で、好きを全部詰め込んだ」そう。
 
   

IMG_2230-12

 
小屋のお話は後編でお届けしますね。
楽しみにしていてくださいね。

 

 
 
*** 

取材協力:
・布小物作家yunyunさんのブログ
「neige+ 手作りのある暮らし 」http://yunyuns.exblog.jp/

・最新の著書
「猪俣友紀のまいにちの布こもの」/猪俣 友紀
出版社: エクスナレッジ
http://amzn.to/2aAEbRZ

 

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • a piece of dream*
  • a piece of dream*
他の人はこんな記事も読んでいます。