Report

玉井 香織Hotel Araiya またまた一軒make up.

Hotel Araiya

またまた、東京に1軒ハレルヤ工房デザインのHotelが出来ました。こちらは港区の泉岳寺。2年前にできたBamba Hotelは東海道の第一宿場のある品川区。(ん?Bambaの記事はまだ書いていなかったかな?)どちらもご縁あって歴史ある街の家をmakeup。こちらのAraiyaのネーミングは昔お米屋さんだった屋号からつけました。建物は大家さんがギャラリーにする予定で、ある程度出来上がっていた状態から入りました。お化粧で例えるならベース済み。ここからはハレルヤが得意とするmake upです!あらいやお風呂 before

お風呂場もかなり、かなりの昭和。

あらいや お風呂

水色の浴槽をどかしたスペースにタイルを貼る。このままでも小さなプールみたいで好きだったけれど  施主リクエストにより五右衛門風呂を入れた。洗い場の すのこは水、火、虫、塩に強いユーカリ材でオーダーしたもの。木肌の色も重厚感もタイルにあっている。

あらいや2階タイルbefore

2階の手洗い場。壁がプラスターボードむき出し状態。吊り手水と手洗い桶は大家さんのお祖母様が大切にされていたもの。

あらいや2階タイルアップ

 

あらいや2階タイル

ここのコーナーはこぢんまりとしているので、いろんな種類のタイルを合わせました。薄い感じの壁もタイルを入れるとググーッと重厚感が出ます。

Hotel Araiya

入り口正面から見た箱階段。

あらいや 玄関土間

箱階段を引き立てつつも、壁がある程度主張できる壁紙を選び貼りました。

今回は作るというより、塗りや、貼る作業と現場監督。数週間でよくできたなあ、とあらためて感激と感謝。

まだまだ紹介しきれてませんが、他にも京唐紙、漆喰、台所タイルなどmake upしました。またレポートしますね。

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 玉井 香織
  • 玉井 香織
他の人はこんな記事も読んでいます。