DIYHow to

大菅 力「プロDIY」探訪31 単管パイプによる陳列棚

P1580286_ShiftN

単管パイプというのもDIYの定番です。安価で強度が高く、耐候性があり、しかもジョイント金物が充実しているので、いろいろなかたちをつくれるからです。

単管パイプの「作品」が非常に多いのが、農業用のちょっとした構造物です。農家の人はたいていのもの仕事の合間には自作しますが、そんな彼らが選んだ「逸品」の資材の1つが単管パイプと言えます。

P1580287

前述したように単管パイプは非常に使い勝手がよいのですが、その泣きどころが見た目にハードな印象が出すぎてしまうところ。あまりにも無骨すぎるところが愛すべきところではあるのですが、インテリアなどでほかの華奢な部材と並ぶと、悪目立ちしてしまうことは間違いありません。

P1580288

そんななかで、あるイベントのためにつくられたこの陳列棚はなかなか優れものといえます。通常、悪目立つしてしまう無骨さを適度に抑えていて、シンプルさだけを強調しています。

ポイントは塗装です。単管パイプもそれに乗せるベニヤもホワイトグレーに塗っているのです。その資材特有の色合いを変えて、かつ周りと色を合わせる。それだけで随分印象が変わるものなんですね。そんな一手間の効果を再確認させてくれた事例です

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。