DIYHow to

大菅 力「プロDIY」探訪29 ドラム缶「2つ割り」テーブル

 

 

P1590143

DIYの定番ともいえるテーブルです。ここで紹介するのはらなかなか斬新な一品です。この事例の斬新さについてあれこれ考察するまえに、ドラム缶テーブルの魅力について少し触れてみます。
ドラム缶テーブルは、立ち飲み、立ち食い系のお店でよく見かけます。あまりにも定番すぎてドラム缶テーブル風のテーブルがあるくらいです。
ドラム缶自体はうまく探せば中古で千円台くらいからあるようです。そもそも安くて強度があってかたちになっているところが魅力なので基本的にはあまり手を入れないで使うのがポイントです。

_DSC0573

ということで上の焼き肉やさんの写真のように、テープル面を充実させたり、足元を設置しやすくするという機能的な補足をする程度が一般的で、デザイン的な方向性は限られているのですが、この事例では2つにぶった切って使っています。この手があったかという感じです。

P1590145

ドラム缶半分ということは、テーブル面積としては一人用になるので、カットして構造的に弱くなったとはいえ、人がもたれても壊れることはないでしょう。ただ、見た目には面白いこのテーブルですが、半分にカットすることで使用できる方向が限られたり、内部が露出することで外で使うときには錆止め塗装が必要になったりと実用上はマイナスも多いです。何個かに1個をアクセントとして使うのがよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。