Report

岩渕裕子子育て中のママさんでつくる!沖縄の自然でつながる。ママの一歩を応援するコミュニティカフェ「はたけかふぇ。」オープンに向けての、DIY奮闘記!私の想い編

昨年から、少しずつあたためてきた「沖縄ガールズビレッジ」プロジェクト。

 

 

「沖縄ガールズビレッジ」とは・・・

 

Uターン・Iターン沖縄県移住者の子育て中のママのために、沖縄の緑豊かな大空と大地の中で創造性を育む『地域コミュニティ』

 

都会で感じることのできない、大空と大地、沖縄の自然を満喫できる場所に子育て中のママと子供のために、一歩踏み出しやすい環境(新しい発想を生み 出す創造空間・創造性を育める体感型の自然のフィールド)を準備し、子供と一緒にモノづくりの楽しさや、魅力、沖縄の自然の素晴らしさを体感することができ、誰かの役に立てる(価値を生み出せる)喜びを感じることができる、魅力ある人達でつくる『地域コミュニティづくり』、地域の魅力を発掘すること目指しています。

 

オキナワ ガールズ ビレッジ

 

「沖縄ガールズビレッジ」を創るきっかけ・・・

 

私は、女性起業応援コミュニティ「沖縄ガールズスクエア」で、約2年間、”何か新しい事をはじめたい女性”「起業する・自分で仕事をつくる女性」の起業サポート、特に、子育て中のママさん達の一踏み出させる環境づくり、コミュニティ(仲間)づくり、ファン(応援者)づくりに奮闘していました。

 

産休・育休中に、趣味や特技、ふとしたきっかけで、ものづくりを始めるママが以外に多いこと。今までのキャリアとは別に、知識・経験を生かして新しいこと を始めたいと思っているママが結構いること、”あったらいいな”という思いを形にする機会がなかなかないこと。”何か新しい事を始めたい”と思って、一歩 踏み出したくても踏み出せないママさんが数多くいらしゃることを感じました。

 

あとは、沖縄ガールズスクエアをホームグランドとして活動されている方、ご相談にこられる方の中に、沖縄県外からの移住者や、結婚や出産を機にまた沖縄へ戻ってこられた方、転勤族の方が多く、”何か新しい事をはじめたい”と思っても、どこへいったらいいかわからない・・・相談しえあえる友人も少ない・・・何からはじめていいかわからない・・・など、最初は不安をもたれている方が多いこと、”何か新しい事を始めたい”と思って、一歩踏み出したくても踏み出せないママさんが数多くいらしゃるが覗えたり、コミュニティ(仲間づくり)の必要性を強く感じたからです。

 

 

コミュニティの様子

 

まずはできることからスタート!コミュニティカフェ「はたけかふぇ。」を創って、何か新しいことを始めたいママの一歩を応援したい!

 

 「沖縄ガールズビレッジ」最初の拠点となる、ママの一歩を応援するコミュニティカフェ「はたけかふぇ。」をオープンし、まずは、「沖縄ガールズビレッジ」を知ってもらい、コミュニティ(仲間づくり)からはじめることにしました。

 

カフェだと、敷居が低く親子で気軽にこれるし、カフェの内装や外装、家具も、できることは、DIYでてづくりをし、「沖縄ガールズビレッジ」が出来上がっていくプロセスをお客様と共有し、DIYを体感していただいたりと、より多くの素敵な皆さんの思いでこれからも一緒につくっていきたいと思います。

 

 

カフェ

 

 

「沖縄ガールズビレッジ」へかける想い

 

私自身、沖縄ガールズスクエアに出合うまでは、普通の主婦でした。

 

免許も、資格も、特技も、趣味も、これといったキャリアもなく・・・特にやりたいことも夢も ありませんでした。でも、ガールズスクエアに出合い、女性起業サポーターとして、何か新しいことをはじめたい女性「起業する・自分で仕事をつくる女性」を応援することで、お互いに切磋琢磨し、成長しあえる仲間づくり(コミュニティ)の大切さ、それを通じて、”私も何かあたらしいことをはじめたい”と感じて自然と行動をおこすこと、明確なコンセプトをもって行動することで、相手に喜んでもらえ価値を感じることの喜び、“小さなコミュニティから生まれる大きな力“を体感しました。


私自身、ガールズスクエアのコミュニティがあったからこそ、仲間がいるからこそ、失敗をおそれず、まずは、私もやりたい事をやってみよう!と行動に起こすことができました。
きっと一人じゃ、行動をおこせてないです。小さなささやかなコミュニティだけど、人生を変えてしまうほどの大きな力になるんだな~と実感しています。

 

『沖縄ガールズビレッジ』に、お越しいただくママの皆さんにも、今までの経験をいかし、私が感じた仲間づくり(コミュニティ)の大切さを実感してもらえるよう、「コミニティづくり」に全力で取り組んでいきたいと思います。

 

 

集合写真

 

 

「沖縄ガールズビレッジ」facebookでも、コミュニティカフェ「はたけかふぇ。」オープンに向けての奮闘の様子や、日々の事をアップしています!

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね☆

 

 

ジュース

 

次回は、子育て中のママさんでつくる!沖縄の自然でつながる。ママの一歩を応援するコミュニティカフェ「はたけかふぇ。」オープンに向けての、DIY奮闘記!②プレオープンまでの道のり編

 

お楽しみに!!

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 岩渕裕子
  • 岩渕裕子
他の人はこんな記事も読んでいます。