How to

結乃 こころ消しゴムはんこで手作りカード

IMG_9302

IMG_9259

子ども部屋で消しゴムを沢山見つけました。聞けば学校で「消しピン」が流行っていた頃に集めたものだとか。「消しピン」とは机の上で自分の消しゴムを指ではじいて、相手の消しゴムを押し出した方が勝ちというゲームです。消しゴムの重さ、大きさ、形が勝負に左右するそうで強い消しゴムを集めてはケースにしまっていたのだそうです。最近は違う遊びをするので「消しピン」はもうしないとの事ですが・・しばらく置いたままになった消しゴムは劣化してしまい、消しゴムとしては消しにくくなったのだとか。

DSC_0006_noexif

そこで「消しゴムはんこ」に挑戦をしてみました。はんこのデザインを消しゴムに写して・・DSC_0015_noexif

自宅にあったデザインナイフとカッターナイフを使って彫って行きます。・・・出来ました♪

IMG_9268

早速「ダイソー」へ行き足りない材料を買い足しました。

IMG_9269

はんこのデザインを描き、トレーシングペーパーの上から鉛筆でデザインをなぞります。

デザインを消しゴムに写します。鉛筆の反対側でラインをなぞるようにこするとしっかり消しゴムに写ります。IMG_9273

デザイン以外の余分な部分をカッターでカットします。机を傷つけないようにカッター用マットなどを敷いて下さい。IMG_9274

彫刻刀やデザインナイフを使って、出来上がりのラインを残しながら、不要な部分を彫っていきます。IMG_9275

はんこの中にゴミが残らないように掃除をします。

IMG_9283

インクを付けて試し押しをして、取っ手をつけたら出来上がりです。紙・木・布・陶器など用途別インクを購入すると作品の幅が広がります。

IMG_9289

一度作ってみたかった方、家に使わない消しゴムがある方、作りやすいシンプルなデザインから是非お試しください。ちょっとした時間に作ることが出来て楽しいですよ。名前ハンコを作ってハガキや手紙に押したり。暑中ハガキ・クリスマスカード・年賀状が楽しくなったり。お子様・お孫様の絵をハンコにしても喜ばれます。(安全の為、お子様・お孫様のハンコは大人が彫ってあげるか、付き添いをしてあげてください。)

IMG_9301

今回、「消しゴムはんこ」で一番作りたかったのがカードです。名刺のような立派なものではありませんが、こちらの連絡先を伝えて取材のお願いをする際にお渡しさせて頂きたいと思います。

このカードを持参してどこに取材に行こうかな♪「こんにちは。ステキな作品のお話を聞かせて頂けませんか。」

結乃 こころ

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 結乃 こころ
  • 結乃 こころ
他の人はこんな記事も読んでいます。