Report

大菅 力「プロDIY」探訪②有孔板を活用したハンガー掛け

ハンガー掛け

Uの字型の金物を有孔板の孔を利用して取り付けている

 

 

前回に引き続き、デザイナーの加藤匡毅さんのDIY事例を紹介します。今回は有孔板を活用した、これ以上ないくらいシンプルなハンガー掛けです。

 

 

シナベニヤの有孔板

 

ハンガー掛けに求められる機能はとてもシンプル。ハンガーが引っかかりさえすればいいのです。ハンガーにかけるものがシャツや軽い上着程度であれば、それほど荷重もかからないので、比較的容易にアイデアをかたちにできます。

 

加藤匡毅さんのハンガー掛けのアイデアは、有孔板を使うことでした。有孔板にはいくつかの材種がありますが、ここで用いたのはシナベニヤの有孔板。シナベニヤは癖のないニュートラルな表情をしているため、住宅のインテリアにもよく用いられます。こうした目立つところに使うのに適した素材といえます。

 

 

ライティングダクトを利用して吊るしている

ライティングダクトを利用して吊るしている

 

 

ライティングダクトから吊るす

 

このシナベニヤの有孔板をただカットして使っている潔さが、この事例の面白さです。もちろん、その面白さが伝わるような仕掛けがされています。まずは有孔板を吊るす先。よく見るとライティングレールから吊るされています。そして有孔板に紐を取り付けるためのU字の金物。これがよいアクセントになっています。

 

シンプルなデザインのときほど、周辺の要素にひと手間かけてみる。このことで発想のユニークさがより生きてくるようです。

 

撮影:廣瀬育子
取材協力:Puddle

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。