DIY

大菅 力「プロDIY」探訪27 端材でつくった階段室の飾り棚

P1600751

階段は縦に抜ける面白い空間で、居室とは違った個性があります。そのせいかニッチを設けて小物や写真立てを置いたり、ドライフラワーを吊るしてみたり、何かしら飾りたくなる場所でもあります。そんな階段の演出のアイデアを今回は紹介します。

P1600754
見ての通り、非常に小さな飾り棚です。棚としてみれば特別の機能があったり、制作に高度な木工技術が使われているわけでもなく、ごくオーソドックスなものです。

この飾り棚の面白さは、階段を真似たかたちにあります。このことで「階段in階段」といった入れ子の構造になっているのです。
もう1つの面白さが樹種です。この建物の構造材はスギで、仕上げ材にもスギが多用されており、階段室にもその一部が見えていますが、それの端材で飾り棚をつくっています。それが、階段のミニチュア的な性格をより強めています。

P1600754
この住まいは、木材をふんだんに空間に露出した、いわゆる「木の家」ですが、こうした家では、端材がたくさん生じます。そうした端材を用いたDIYは空間によく馴染むので、トライしてみる価値があります。

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。