DIY

高川 良子貼るだけ!でも可愛い♪タイルのコースターをつくる

雑貨店などに行くと、柄や色がステキなタイルを見つける事がありますよね。

でも、タイルを貼るのは難しそうだし、1枚だけ買っても使い道が無いしな~と思ったことありませんか?

今回は、タイル1枚でできるカンタンDIYをご紹介します。

IMG_5708

 

IMG_5709

用意するのは、お好きなタイル・カットされたコルク板・接着剤です。

タイルは絵柄がついたものや、丸いものなどが可愛いですね。

接着剤は、コンクリートに木材を貼れるタイプを使います。

ちなみに、写真左下の正方形のコルクですが、、

 

IMG_5711

 

IMG_5712

合板とコルクがあらかじめ貼り合わせてあるものを発見。

裏返すと合板。こんなのもあるんですね。試しに使ってみましたが、

もちろん普通のコルクで問題ありません。

小さいサイズのタイルを使って間に「目地」を流す場合だったら、

この板タイプの方がキレイに仕上がると思います。

IMG_5713

タイルに接着剤を塗ります。

この時のポイントは、間隔をあけて団子状に盛ること。

お菓子をつくったことのある方ならわかるかもしれませんが、

絞り出す生地を天板に間隔をあけて出していく感じですね。

塗るのはタイルの側だけ。コルク側には塗りません。

IMG_5714

塗ったらすぐにコルクと貼り合わせ、

ぐぐぐぐっと押し付けます。しっかり、ギュッと。

この時はまだ動かせますので、上下を見て真ん中になるようにして

ぎゅっと押せば好きな位置に貼り付けられます。

IMG_5717

小さな丸いタイルも貼ってみました。

配置を考えて、ひとつずつ接着剤をつけてギュッと貼ります。

IMG_5722

完成!3種類つくってみました。

貼るだけなのですが、好きなタイルをコースターや花器を置く台にできるので、インテリアの雰囲気に合わせてぜひつくってみてください。

お子さんと一緒に楽しむこともできますね♪

雑貨店でお気に入りのタイルに出会ったら、まずは1枚買ってみて、

ちょっとしたタイルDIYにチャレンジしてみてください。

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 高川 良子
  • 高川 良子
他の人はこんな記事も読んでいます。