DIY

若菜子供と一緒にDIY!木製ベンチを作ってみよう 前編

 

すっかり木工女子になりつつある娘と一緒に、木製のベンチをDIYすることにしました。
インパクトドライバーの使い方も、さまになってきましたね。
木工のワークショップや、ホームセンターの木工体験なども経験している
頼もしい助っ人なのですよ。

週末恒例のホームセンター巡りで、ベンチのパーツを見つけました。

今回用意した材料はこちらです。

・SPF背付きベンチキット750mm×80mm×430mm 2本

・SPF材1×4 19mm×89mm×91mm 6枚

・DIY加工材  900mm×35mm×35mm 3本(ベンチの脚補強用)
・コースレッド(全ネジ)3.8×57mm
ベンチキットのコーナーに説明書みたいなのがあったのですけど、そこには

補強用の木材は含まれていなくて、少し座ると強度的にどうなのか?と不安になったので

DIY加工材を追加で購入することにしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それでは組立てみましょう。ベンチの脚のキットに、加工材を取り付けます。

下の方に1本と上に2本コースレットでとめます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

両サイドのベンチキットに、コースレットで加工材をとめたらこんな風になります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベンチの土台が完成しました。補強したことでこの時点でもうグラグラしません。
さてと次はいよいよ最終工程ですね〜座るとこを組み立てますよ!
ここからは、新米木工女子の出番です。自分の部屋で使うベンチなので、真剣な顔でドリドリしています。

 

ベンチキットに、SPF材を取り付けるのですけど、ここでハプニングが。。。
用意したコースレットを打ち込んだ瞬間に、木割れしちゃったんです。
我が家のネジを引っ張り出してきて、スリムビス3.8×65mmを使うことにしました。
これでなんとか、割れることなくとめることができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

座る面のSPF材を4枚と、背もたれになるSPF材をそれぞれ固定すると、木製ベンチ組立完了です!
組み立てるだけなので楽ちんでしたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

娘も一緒に参加してくれたので、いつもの作業よりまた楽しくDIYができました。
今日は組み立てだけでしたけど、ペンキ塗りも手伝ってもらおうかな〜
その様子はまた木製ベンチDIY後編で、書きたいと思います。

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 若菜
  • 若菜
他の人はこんな記事も読んでいます。