Report

大菅 力「プロDIY」探訪23 ビールジョッキのドアノブ

 

「プロDIY」探訪23 ビールジョッキのドアノブ

建具自体ががっしりとしたムクの框戸なので、こうしたアイデア一発の手法がマッチする

 

今回は少々変わり種の「プロDIY」事例を紹介します。それがビールジョッキを用いたドアノブです。錠を別に取り付ければ、ドアノブの機能は大きなつまみとなりますので、掴めればかたちや素材は何でもありというわけです。

 

「プロDIY」探訪23 ビールジョッキのドアノブ

錠はドアノブの下部に別途設けている

 

このドアノブの場合、工夫が必要になるのは固定方法です。特に丸いジョッキを平らな框材に取り付けるには工夫が必要になります。

ここでは、ビールジョッキを挟み込むように、調整材を2枚噛ませています。1枚はビールジョッキの曲率に合わせて丸く削った上でジョッキの内側に取り付けています。ジョッキは2枚の調整材で挟むようにして、ボルトで縫われます。

直接ボルトで締め付けるとジョッキが割れる可能性があるので、上手な方法です。アール形状の調整材を加工しやすく安価な木片で行うところが「プロDIY」的なところです。

 
「プロDIY」探訪23 ビールジョッキのドアノブ
ボルトのほか、ジョッキと框側の調整材の間にはシリコンシーリングが施されている
 
この事例の場合、扉自体も節ありのムク材による框戸であり、建具屋さんによるスマートな仕事というよりは、DIY的なざっくり感に溢れていることから、このアイデア一発のドアノブとは相性がよいようです。

気密性や断熱性、防犯性などの性能をそれほど求めなければ、建具はいろいろなアイデアを導入しやすい、DIY向きのアイテムといえます。

 
 
 
 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。