DIY

玉井 香織日常に着物を着ることにする。

 

日常に着物を着ることにする。

 

毎日毎日忙しくバタバタ動き回っていて、ふと自分の所作、動作までが なんともバタバタと音が聞こえるように感じる。

そしてここ数年、からだ全体に肉付きが良くなりすぎたおかげで、楽なパンツスタイルが多くそして大股で歩いていた(らしい)。娘にまで男の人に見えると言われ撃沈。

い くらなんでも、DIYで現場作業が多いとはいえ これではよくないと思い少しずつ自分改造。 振り返ってみること 、うん 十年前。着物を着てお箏を弾いていた娘時代を思い出した。今や片手に電動ドリル。あの頃の面影はどこに。。そうだそうだ、着物があるではないか!着れば思 い出すはず!あの頃のおしとやかな感覚を。でも、あの頃の着物を普段に着るのはなんだか気後れするので デニム生地の着物をオーダーした。

帯も柄がネイティブインディアンの民族柄にも見えるものを購入。(日本の柄だけど。)ここまできたら 帯どめもウエスタンぽくしたいのでアメ横のウェスタンショップでベルトのバックルを購入した。

 

日常に着物を着ることにする。

 

革に刺繍がしてある、少し大きめのバックル。お店のおじさんは、帯留めにするといったら、ニタニタ笑っていた。できたら見せに来ますと約束して店を後にする。

 

日常に着物を着ることにする。

 

では作業に入ります。まず裏側の金具を外して、帯どめ用の金具を接着剤でとめる。

 

日常に着物を着ることにする。

 

衝撃に強いプレミアムハード ウルトラ多用途接着剤。まるまる1日乾燥させて、金具にあった革紐を通して穴を開けて完成!速っ!

 

日常に着物を着ることにする。

 

 

 

日常に着物を着ることにする。

 

出来上がり!好きなブローチなど、いろいろなものを帯どめ金具をつければ 簡単にオリジナル帯どめが作れます!

早速、帆布の草履を履いてお出かけしたら好評でした!

ところで、私の所作は?

 

 

少しは小股で、内股にして歩いてます。笑

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 玉井 香織
  • 玉井 香織
他の人はこんな記事も読んでいます。