DIY

giglet作業台便り:こんなものを作った!自分用バッグ 2 革の持ち手にリメイク

 

作業台便り:こんなものを作った!自分用バッグ 2 革の持ち手にリメイク

 

小屋ナンバー003 の路です。
 
自分用バッグ第2弾は 修理しながらも使っているバッグです。

コーヒー豆が入っていた麻袋で作ったバッグ。
わたしには 形が使いよくって日々使っていたら。
手で持つ部分がボロボロになってしまいました。
 
バッグ本体に使った布が足りず ちょっとラフに織られていた麻袋の端布を使っていました。

 

作業台便り:こんなものを作った!自分用バッグ 2 革の持ち手にリメイク

 

持つ部分に革を付けて修理したけれど 昨年ついに他の部分がこんな状態に……。
いくら何でもこれはダメだ。
処分するかまた修理するか……。
この頃忙しくってこの判断をするのを後回しにするために
とりあえず押し入れに入れておくことにしました。
 
なんとか落ちついたころ ガサゴソと押し入れを整理していたら
このバッグがでてきました。
さてさてどうしようか……。
本体部分問題ないし、捨てるにはちょっとおしい。
コーヒー袋はまだあるけれど 新たに作るのは面倒。
ということで2度目の修理を決行したのでした。

 

作業台便り:こんなものを作った!自分用バッグ 2 革の持ち手にリメイク

 

革の持ち手にしてみました。

 
買ったもののちょっとテカリ具合と色合いが作品の方には
使いにくいと放っておかれた革。
通常ならこの手の革は一枚で持ち手にはしないんだけど
(わたしの荷物の重量に耐えられず、じんわり伸びてしまう)
革をぐいぐい引っ張てみたりしたら意外に丈夫。
二重にしたりするのも面倒なので 一枚使いにしました。
テカリが少しでも消えると良いなと思って洗ってみたけどびくともしないタフなヤツ。
 
手で持つ部分はそのままだとちょっと持ちにくかったのでその部分だけ縫い合わせました。
 
また 復活のしぶといバッグとなって 日々活躍してくれています。

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • giglet
  • giglet
他の人はこんな記事も読んでいます。