『ドイト×小屋女子』DIYルームができるまで、、『Tiny Station 411』 白い小屋・後編
こんにちは!
小屋ナンバー009、スプンクのえりすけです。
さて、Tiny Station 411の 白い小屋。
大工さんに骨組みまで作ってもらった小屋ですが、
ここからは いよいよ小屋女子メンバーでの作業!
妄想をカタチにしていきます。
小屋の前面に 格子状のモノをつけたのですが
ここは15mmの角材を組み合わせてつくりました。
(根気のいる作業・・・・・ほとんどビスケット隊の皆さんがやってくれました〰ありがとう!!!)
小屋の後ろ側は・・・
前面の格子で使った15mm角材の余りと
サンルームで使った18mm角材の余りとを組み合わせて壁を作りました。
サイズの違う角材を合わせたことで
「でこぼこ」ができていい感じ!
ここにライトを当てたら
陰影ができて、さらに可愛くなるヨ〰と作りながらテンション上がりますッ。
ドイトスタッフさん、初めてのインパクトドライバ体験。
横は、腰壁!
ここは床板に使った幅180mmの杉板の余りを使いました。
さぁ、これを読んでいる皆さま。
このあたりで、もうお気づきですねッ?
そう、この小屋はほとんど
「余った材料」で出来てます。
よく見ると 無垢板もあれば、集成材もある。
拾ってきた枝を使ったり、
そうそう!
窓部分の金網はドイト1階工作室で偶然見つけたモノです。
「この網、小屋の窓にちょうどいいッ♪」ってもらってきました。
さらに、作りながら考えています(笑)
作っている自分たちにも 完成形が、見えない。
いったいどんな小屋ができるンだろ?
っていう期待と不安の中での作業でした。
今回お世話になった大工さんからもらったコトバで
忘れられないのは・・・
「まず手を動かすんだ。
そうすればおのずと、答えは出る。」
勇気がわいてきました。
自分を信じて、仲間を信じて 手を動かすのみ!ですね。
大工さんありがとう!
2015年、冬。
できあがったのは、こんな小屋。
この小屋、季節ごとに姿を変えていきますヨ。
どんなふうに変わっていくのか?
それはまだ誰も知りません(笑)
小屋好きなアナタの、
小さなおたのしみにしていただければ幸いです。
よかったら実物みて、さわって
小屋の中でお茶でも飲んでいって下さいませ。
ドイト ウィズリ・ホーム新宿下落合店の2階に建ってます。
http://www.doit.co.jp/with_reform/
養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。
【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製