その他

玉井 香織幸福 口福 色とりどり

 

幸福 口福 色とりどり

 

先日富山と石川でお菓子を買ってきました。

一つはseco.moco背子妹子、 富山のお菓子。もう一つは梅箔糖、金沢のお菓子です。両方とも正方形の箱に入っていて可愛いし、お土産にぴったり。

 

幸福 口福 色とりどり

 

背子の包み紙を開けると、二色に分かれた柔らかな落雁がキャンディーのようにかわいい。味は黄色がミルクと生姜。ピンク部分がミルクとイチゴ。 一口で十分たべれるけど、二口で食べた方が味がよくわかる。

「我背子・我妹子」ワガセコ・ワガモコとは万葉の時代に女性、男性が相手を呼び合うことばだそうで 何とも素敵なロマンを感じるネーミング。

このseco.mocoは同じネーミングで高岡の6店舗のお店がそれぞれ違った風合いのお菓子を出しています。私が購入したのは志乃原さんのです。あと5種類、富山に行く楽しみが増えました。

 

幸福 口福 色とりどり

 

二つ目の梅箔糖はお正月にぴったりのお菓子。白い金平糖には金沢らしく金箔が散りばめられていて生姜味。そして和三盆の紅梅。

和三盆は優しい甘さ。体にすっと入る味。この甘さを知ってしまうと普段使っているお砂糖の甘さが痛く感じる。

時間に追われ、疲れた時はこの優しい甘さでお抹茶をいただく。

私流のリフレッシュ。

 

幸福 口福 色とりどり

 

おまけにもう一つ。

立山のかん餅。色が!可愛い。人工的な色ではなくて、自然の青海苔、シソ、よもぎなどから出来ている。

薄いので電子レンジで2分ほど。トースターでも3〜5分で焼けるので手軽に食べれます。

焼く前に台所の窓に吊るして天日干し。風味が増します。

年末からバタバタと年を越してちょっと一息。丹精に作られたお菓子をいただき 気持ち新たにスタートです。

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 玉井 香織
  • 玉井 香織
他の人はこんな記事も読んでいます。