How to

Camphortree水曜日のスープvol.9 中華風大根お粥スープ

 

 

水曜日のスープvol.9 中華風大根お粥スープ

 

革と風呂敷のcamphortree 三記です。
 
今年最初の体に優しい温かなスープは”大根のお粥”です。

 

水曜日のスープvol.9 中華風大根お粥スープ

 

7日は七草です。そのうちの1つスズシロは大根の事。

旬で、生で食べてもおいしい時期ですね。

お正月に実家から、父の作った大根をいただいてきました。大きくって、持つのも大変です(笑)

葉っぱも、栄養価が高いので、しっかりいただこうと思います。

 

水曜日のスープvol.9 中華風大根お粥スープ

 

•材料(3〜4人前)
大根     輪切りで2㎝位

大根の葉   1本分を調理

炊いたご飯  1膳分

干し椎茸   2(戻し汁)

鶏ガラズープ 大さじ1

水      500cc

塩      小さじ1/2

日本酒    小さじ1/2

生姜     一センチ幅

クコの実   3×人数分

胡麻油    小さじ1/3

大根は調理用

サラダ油 小さじ1

塩    小さじ1/3

顆粒だし  小さじ1/3

 
   
  
作り方
1、大根の葉っぱをみじん切りにして、熱したフライパンにサラダ油をひき炒め、塩と顆粒だしで味付けしておきます。

2、干し椎茸を耐熱容器にいれ水500cc(材料と別)をいれ、700wで2分加熱します。

3、椎茸の戻し汁と水500ccをおなべに入れ、鶏ガラスープ、塩、日本酒で味付け。

4、厚さ5ミリ程度に輪切りした大根を小さな四角に切って、おなべに入れます。5分煮たらご飯を加えて10分弱火で煮ます。
5、大根が透明になって、ご飯が崩れてきたら、火を止めます。

6、お皿によそって、大根の葉、細く切った針生姜、クコの実を添えて、ごま油をひとたらしします。

 

水曜日のスープvol.9 中華風大根お粥スープ

 

添えた大根の葉や、生姜の風味が、少しづつ口に入ってきて、

最後まで飽きずにいただけます。

大根は、消化作用を促して、流れを良くしてくれる、まさにこの時期にピッタリの食材!


2016年も、元気で過ごしましょう!

 

水曜日のスープvol.9 中華風大根お粥スープ

 

 

 

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • Camphortree
  • Camphortree
他の人はこんな記事も読んでいます。