Report

a piece of dream*自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編

 

自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編

 

 
前回にひきつづき「自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編」です。
 
◇◇◇
 
2015年11月、ナチュラルデイズのyumiさんの自宅ショップ(1dayショップ)は大盛況で100名を超える人で賑わいました。
その様子と今後の自宅ショップの展望などを、
前回にひきつづき、Natural Daysのyumiさんにお話をおききします。
 
 
自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編

アクセサリー・洋服・カバン・雑貨・おいしいもの。心のこもった手作り品が並んでいます。。

 

 
–イベントお疲れさまでした。

 今回も大盛況でしたね。ご感想をお聞かせください。
 
→11月9日の1day shopは、メンバーの強力な晴れ女パワーで見事雨マークを吹き飛ばし、朝からたくさんのお客様が並んでくださいました。
 
1回目の1day shopから毎回欠かさず来てくださってるお客様には本当に感謝ですし、自宅shop初体験!というお客様もいらっしゃり、とても楽しんでいただきました♪
 
「とっても楽しかった!」
「またぜひ来ます!」
「次はいつですか?」
 
と、いただく嬉しいお声が、私の原動力になっているんだなぁと改めて感じた10th years Anniversaryの自宅shopでした。
 
お忙しい中、足をお運びくださったお客様に心から感謝を申し上げます。
また、今回ご参加くださった素敵な作家さま達にも、愛と敬意を込めて…。
 
楽しい1日を本当にありがとうございました。
 

 

自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編

パンやお菓子・・そしてワークショップも!  ワクワクがいっぱいな1dayshopでした。

 

 
—今後どう自宅ショップを続けていきたいですか?
 
→10年続けてこれたことも信じられませんが、これからもマイペースではありますが、自然体で、自分がやりたいこと、楽しいことを大好きな仲間と一緒にできたらいいなと思っています。
名前のとおり「ナチュラルデイズ」を過ごしていきたいです。
 
そしてこれは本当に夢ですが・・・
今は離れて暮らしている妹と一緒に、いつか、のんびりと、好きなものを手作りしながら、雑貨屋さん&Cafeができたらいいねって夢を語っています。
 
今はお互い子育てが第一で、おばあちゃんになっちゃうかもしれませんが(笑)
夢を持っているだけでも楽しいですよね♪
 
—毎月、いろんなハンドメイドのレッスン(プロデュース)もされていますよね?
 
→ハンドメイド活動やショッププロデュースをしていく中で、
新居のアトリエで、自分が習いたいLessonをプロデュースできたら・・・
そして、Lessonの後にはおいしいお菓子とお茶をみなさんで楽しんでいただけたら・・と思うようになりました。
 
ちょうどChaiCafeさん・素敵な作家さまとの出会いがあり、『おうちLesson&おうちcafe』も定期的(月1)に行っています。
 

 
自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編

(ある日のワークショップ。他にも様々なジャンルがあります。)

 

 
内容はどんなものですか?
   
Lesson内容はオリジナリティを感じていただけるように、かなり私のわがままなリクエストをさせていただくこともあります。
  
それでも、作家さまも、Natural Daysさんのワークショップは楽しいから!と言ってくださったり、逆に、作家さまから勉強になります!なんて言っていただくこともあり、恐縮なのです が、そうして素敵なLessonをしていただけて、来ていただいた生徒さまにもご満足いただけて、本当に幸せに思っています。
  
Lessonが終わってちょうどお昼頃になりお腹ペコペコの生徒さまたちのためにChaiCafeさんに「気まぐれLunch Plate(Lunch&Sweets)」を作っていただくようになって。
 
LessonもCafeも楽しんでいただける今のスタイルの『おうちLesson&おうちCafe』になりました。
  
『おうちLesson&おうちcafe』も私1人の力では何もできません。
  
快く引き受けてくださる作家さま&Chai Cafeさんに本当に感謝しています。
  

 

自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?後編

(N original「ミニチュアレッスン」/ChaiCafe「気まぐれLunch Plate」より)

 

 
—最後に自宅ショップを開いてみたいと思っている人にむけて
アドバイスのようなことがあったら教えてください。
 
私が自宅shopを始めた頃は「草分け的存在」とか「自宅shopの老舗!」などと言っていただいていましたが(笑)
  
それから10年、本当にハンドメイドブームになり、イベントも毎週のようにあちこちで開催されていますね。
  
自宅shopをやりたいと思ったらぜひ仲間と一緒にチャレンジしてみてくださいね♪
  
1人では無理でも、信頼できる仲間がいたらパワーが出ると思います。
  
それと、ご家族の理解とご近所のご理解があれば大丈夫です!
   
◇◇◇
 
ありがとうございました。
 
 
これからも、自宅ショップ・レッスン・作家活動など。
ナチュラルデイズさんの活動を とっても楽しみにしています。
  
Natural Days
http://nddesoeur.exblog.jp/
 
 
小屋女子計画 hanaでした。

 

自宅shop10周年を迎えるNatural Daysのyumiさんに聞いてみました。「1dayshop」を開くには?前編

http://coyajoshi.com/article/1523/

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • a piece of dream*
  • a piece of dream*
他の人はこんな記事も読んでいます。