DIYReport

大菅 力「プロDIY」探訪⑬羽目板天板のテーブル

 

「プロDIY」探訪⑬羽目板天板のテーブル

合板下地の上にマツ系の羽目板を張ったテーブル。テーブルなのに目地があるのがDIYテイスト

 

小さなお店には小さなテーブルと椅子が似合います。椅子はともかく、空間の大きさにジャストフィットした小さなテーブルというのは意外と見つけるのが大変です。

そんなわけで、小さなお店では、テーブルを自作するオーナーもわりと見かけます。この甘味屋さんのテーブルもその1つ。羽目板を短手に張った天板がDIYらしさを醸し出します。

 

 

「プロDIY」探訪⑬羽目板天板のテーブル

シンプルですっきりとしたテーブル。意外とスパンが飛んでいる

 

このテーブル、脚は鉄製の既製品ですが、結構、スパンが飛んでいます。よく見ると羽目板の下に厚い合板が張ってあり、これで持たせているようです。 真ん中で肘をつくとややたわみそうな雰囲気ですが、通常は甘味の器くらいしか置かないので、これでOKということなのでしょう。

羽目板と合板を固定するフィニッシュネイルなどは見えないので、裏際からビスやスクリュー釘などで留めていると思われます。

さらに細かくみると、鉄製の脚がいい感じにくたびれています。もしかしたら中古のテーブルの脚だけを外して、再利用したのかもしれません。

 

 

「プロDIY」探訪⑬羽目板天板のテーブル

椅子は既製品を利用して、脚だけを塗装

 

入手しやすい材料を用いて、無理のない施工方法で、センスよくまとめた事例です。組み合わせているスツールも既製品ですが、脚だけ緑色塗って、腰壁の青いペンキとコーディネートしているところなど、お金は掛かっていませんが上手なインテリアです。

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。