Report

大菅 力街なかの小屋たち④おうちのなかの小屋

 

街なかの小屋たち④おうちのなかの小屋

マンションリノベーションの際に、ワンルーム空間に「小屋」を挿入した住まい

 

前回までは文字通りの小屋を紹介しましたが、今回は嗜好を変えて、お家のなかに「小屋」をつくった事例を紹介します。

 

 

街なかの小屋たち④おうちのなかの小屋

「小屋」の窓は型板ガラスがはめ込まれており、適度にプライバシーを保つ

 

「小屋」といっても構造として独立しているわけではなく、あくまで見た目が「小屋風」の小空間を組み込んだ提案です。
 
こうした空間のなかにさらに小空間を組み合わせる手法は、建築家やインテリアデザイナーがよく取り入れます。特に10年ほど前から数年間、美術作家の奈良美智が「小屋」をモチーフにした表現に取り組んだことで、多くの人たちに手法として共有されたように思います。

 

 

街なかの小屋たち④おうちのなかの小屋

LDKの全景。白と濃い色の木を組み合わせた空間。右手前に見えているのが「小屋」

 

この手法は、マンションやテナントビルなど、断面的な変化を付けにくい空間をリフォームする際に用いると効果を発揮します。
 
「小屋」には、天井高さを抑えても問題のない用途のスペースを当てはめると、空間のなかに自然に組み込むことができます。この事例はco-designstudioという設計事務所の作品ですが、寝室を「小屋」としてうまくまとめています。
 
マンションリノベーションの際には、「小屋」を取り込むことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 大菅 力
  • 大菅 力
他の人はこんな記事も読んでいます。