その他

Camphortree水曜日のスープvol.4 人参のポタージュスープ

 

水曜日のスープvol.4 人参のポタージュスープ

 

福田三記の水曜日のスープ。
今回の体に優しい温かなスープは”人参”です。

 

 

水曜日のスープvol.4 人参のポタージュスープ

 

すごくなじみのある野菜で、保存も利くので冷蔵庫にいつもはいっているという方もおおいかもしれないですね。

ビタミンAの素になるカロテンがとっても豊富。このカロテン、油と一緒に摂ったほうが吸収率が上がります。

バターを使って、甘い人参をあま〜く(といっても野菜の甘さ)。
ご飯も入れて、トローリ、温かなスープででいただこうと思います。

 

 

水曜日のスープvol.4 人参のポタージュスープ

 

材料
人参 2本
タマネギ 1/2個
バター  2欠片
豆乳 200cc
ご飯 お茶碗1/4

スープストック 1個

塩 適量

 

トッピング
アサツキ 6本

サラダ油 100cc 
 

付け合わせ
ベーコンチーズフランスパン
  
  
作り方
1、人参の皮をむいて、8㎜ていどの輪切りにします。
2、耐熱容器に人参を入れて、水をひたひたになるくらいいれ、電子レンジ600wで8分チンします。

3、タマネギを薄切りにして、バターを溶かした鍋できつね色になるまで炒めます。
4、火が通った人参、炒めたタマネギ、ご飯をミキサーにいれます。水200cc(材料とは別分量)を少しづつ加えてピューレしていきます。
5、ピューレにした人参などを鍋にうつし、中火にかけ、沸騰してきたら、こげないようにかき混ぜながら、5分ほど煮ます。

6、スープの素と塩で味付けします。仕上げに豆乳200ccを入れ一煮立ちさせたら火を止めます。
7、アサツキとサラダ油をミキサーでペーストにします。それをフライパンに移しぐつぐついうくらい日を通します。(火を通すとアサツキの辛味が甘みになります)
8、器にスープをそそいで、ピューレにしたアサツキをスプーン半さじぐらいちょこっと飾って完成です。
 

 

水曜日のスープvol.4 人参のポタージュスープ

 

今回は、ベーコンチーズフランスパンと一緒にいただきました。

優しい温かなスープで、寒い季節の体をいたわってすごしてくださいね。

 

 

水曜日のスープvol.4 人参のポタージュスープ

 

 

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • Camphortree
  • Camphortree
他の人はこんな記事も読んでいます。