How to

Camphortree水曜日のスープvol.1 サツマイモのスープ

 

水曜日のスープvol.1  サツマイモのスープ

 

福田三記の水曜日のスープ。

今日からは、11月に入っていよいよ寒くなってきので、体に優しい温かなスープ始めます!

 

 

水曜日のスープvol.1  サツマイモのスープ

 

今日は、サツマイモを使った、お菓子のようなスープです。
20分位で出来るので、忙しい朝やおやつに、食べていただきたいです。

バターの風味のトーストと、甘いスープを一緒にいただくのがおすすめです!

 

 

水曜日のスープvol.1  サツマイモのスープ

 

材料
サツマイモ 小さいの5本(全体で400g位)
タマネギ  2分の1個
固形スープの素 1個
塩 適量

トッピング
豆乳 少々
メープルシロップ 少々
黒ごま 少々
シナモン 適量

付け合わせ
グラハムブレッド
バター

 

作り方
1、サツマイモを4ミリ程度に丸くスライスします。
2、タマネギ半分も薄くスライスします。
3、耐熱ボールに、サツマイモとタマネギをいれ、ひたひたに水がかぶるくらいいれて、軽くラップを掛けます。それを、600Wで10分レンジに掛けます。
4、火が通ったら、サツマイモとタマネギだけと、水を500cc入れてミキサーにかけて、なめらかになるまでピューレにします。
5、ピューレにした物を鍋に移し、中火にかけ、沸騰してきたら、こげないようにかき混ぜながら、5分ほど煮ます。
6、固形スープと塩で味付けする。
7、器に注ぎ、豆乳、メープルシロップ、黒ごま、シナモン、をトッピングします。
8、トーストしてバターをたっぷり塗ったグラハムブレッドを添えて完成です。
 

 

水曜日のスープvol.1  サツマイモのスープ

 

アレンジ
メープルシロップとシナモンを粗挽き胡椒にすれば、甘いのが苦手な男性に、塩味を控えてそのままなら、小さなお子さんでも召し上がっていただけます。
 
優しい温かなスープで、寒い季節の体をいたわってすごしてくださいね。

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • Camphortree
  • Camphortree
他の人はこんな記事も読んでいます。