DIY

Keri works「子供の絵を使って何作ろう① ~木の人形、枕カバー編~」

 

「子供の絵を使って何作ろう① ~木の人形、枕カバー編~」

 

小屋No.005    糸のこのKeriです。

 

こちらは、今18歳の次男が5歳のときに描いた絵。
動物とお絵かきが大好きで、動物園に紙と鉛筆を持参して描いていたこともありました。

 

今でも、子供たちの絵はたくさん残してありますが、特に私のお気に入りは、こちらの絵。
子供ならではの視点と感性は、期間限定で生み出される宝物だと思っています。 どんなにがんばっても大人には到底まねのできないもの。

 

そして、あるとき思いついたのです。 私も物作りをするので、息子のこの絵と何かコラボレーションができないかと。
我ながら素敵な思いつきだなと思いました。

 

まず、始めに作ったのは、私の得意分野を生かして糸のこで立体にして(3Dではなく、2.5Dくらい?)木の人形にしました。

 

並べてみたら、今にも物語が始まりそうです。

 

 

「子供の絵を使って何作ろう① ~木の人形、枕カバー編~」

 

そして、次に作ったものは、絵の作者へのプレゼントに枕カバー。 ここに、刺繍を施しました。

 

こちらの作品を作っているときに、ちょうど某雑誌で『子供の絵を糸と針の作品に!』という企画があって、記念に応募してみたんです。

そうしたら、まあ!なんということでしょう!

あこがれの堀井和子さんに選んでいただき、「堀井和子賞」の入選作品として、雑誌に掲載していただきました。そのときにいただいた堀井さんのパンのレシピは、今でも愛用しています。

 

 

「子供の絵を使って何作ろう① ~木の人形、枕カバー編~」

 

他にも色々と作りました。

また、次回ご紹介しますね。

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • Keri works
  • Keri works
他の人はこんな記事も読んでいます。