Report

Ngaベトナムライフスタイル(パート3)「中秋節はベトナム人の満月を歓迎するお祭り」 

IMG_0058

 

こんにちは、皆さん。 今回はベトナムにも秋祭りがあるという話です。

 

ベトナムは中国から長く文化の影響を受けています。よってベトナムと中国では、陰暦の8月15日に中秋節 Trung Thu(テトチュントゥー)と呼ばれるお祭りが催されます。

 

 

IMG_5142

 

 

IMG_5143

 

中秋節はベトナム人の満月を歓迎するお祭りです。また、子供のお祭りとしても親しまれています。

その日の夜に、家族は一緒に月餅(げっぺい)を食べたり子供や孫と一緒に遊んだりおしゃべりしたりします。 遠いところに住んでいる人も実家に戻り、自身の家族と一緒に過ごしたりします。

 

 

IMG_6056

 

 

IMG_6279

 

しかし、ここ近年ベトナムの家族は家で一緒に食事するのではなく、外のレストランへ出かけることが多いのです。食後は家族で公園を散歩したりするのでとてもにぎやかになります。

子供たちの持つカラフルな提灯が街路を彩りとても綺麗です。そのカラフルな提灯は、5区で(中国のコミュニティ)販売されています。道路に沿ってカラフルな提灯を販売している店舗が並び目を引きます。

 

 

IMG_6043

 

ベトナム人は毎年この伝統のお祭りを続けています。ですから、この日が来るたびに美味しいムーンケーキがよく売れます。

 

皆さん、もし機会があれば太陽暦の9月にベトナムを訪問してくださいね。きっと中秋節のにぎやかな雰囲気を感じてもらえると思います。

 

IMG_0056

 

またね。

 

 

 

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

他の人はこんな記事も読んでいます。