Report

金井 友子ついに2階建ての家を手に入れた小屋女子たち。熱気ムンムン、3日間は小屋まつりだ!

小屋女子計画が過去に出展・参加したイベントをピックアップして紹介する「小屋女子アーカイブ」。今回は2014年4月24〜26日に開催された日本ホビーショーから。小屋女子たち、ついに2階建ての家「小屋女子@Cafe」を建ててしまいました。

 

ついに2階建ての家を手に入れた小屋女子たち。熱気ムンムン、3日間は小屋まつりだ!

 

どうーーーーしても家を建てたい!
しかも、2階建てがいい。
ツリーハウスもいいな。滑車をつけてバケツをひっぱりあげたりして。
パーゴラもほしいし、庭も大事。キッチンだってないと・・・。

 

ホビーとクラフトの祭典・日本ホビーショーへの出展を決めた小屋女子メンバーたちの野望は「家を建てる」ことでした。

 

2階建ての家の名前は「小屋女子@cafe」。設計・施工を手がけたのは東京都東村山市の相羽建設(相羽健太郎社長)です。

ついに2階建ての家を手に入れた小屋女子たち。熱気ムンムン、3日間は小屋まつりだ!

 

小屋女子メンバーたちの壮大な妄想と希望の数々(言いたい放題!?)をていねいに受け止めながら、5.5m角の敷地内でできることを整理し、かたちにしたのは相羽建設・設計部の藤村志津さん。

「ワークショップや作品の展示・販売ができる2階建ての小屋づくりは、ドキドキの毎日でした。
小さな計画なのに、こんなに盛りだくさんの小屋を建てられるのかなぁ。

しかも普段の住まいづくりとは大きく異なり、大勢の人が集まる場所であるだけに荷重オーバーにならないかなぁ。

心配もありましたが、会場を見渡せる屋上まで一気にでき上がり!柱・壁にはDIYで塗装できる部分をふんだんに計画しました。楽しい雰囲気の小屋女子計画の皆さんエネルギッシュな時間を共有でき、とても楽しい思い出になっています」

こう藤村さんは振り返ります。

ついに2階建ての家を手に入れた小屋女子たち。熱気ムンムン、3日間は小屋まつりだ!

 

そして3日間の小屋まつりが始まりました。

「何なに~ここは何~!?電動工具がいっぱい!!ペンキ塗りもできるの?うわー楽 しすぎて卒倒するぅーーー!!」と叫ぶ女性に、小屋女子メンバーの作品をひとつひとつ手にとって「コレハウリモノデスカ?」とたずねながら「カワイ イッ!」を連発するアジア系女子2人組、しっくい塗りとペンキ塗りをはしごして楽しむ人、双眼鏡で2階からの眺めを満喫する子ども多数。
手づくりの楽しさは存分に伝わったようです。

 

次は「小屋女子@ツリーハウス」をぜひ見てみたい。

 

●小屋女子@Cafe(日本ホビーショー2014)
設計・施工:相羽建設
材料協賛:ウッディーコイケ/沖倉製材所/木工ランド
協賛:イケダコーポレーション/ウォールデコレーションストア/ビビッドヴアン/ブラック・アンド・デッカー/日本エムテクス

『 デザイン養生テープ誕生!

養生テープの「水に強くて丈夫・手でまっすぐ切れる・貼って剥がせる弱粘着」の機能に「使い方の多様性とデザイン性」をあわせもった
“おしゃれな養生テープ”「YOJO TAPE」ができました。
水回りや屋外でのDIYはもちろん、日常の色々をおしゃれに変身させてくれます。

【サイズ】45mm×5m
【材質】基材:PEクロス/接着剤:アクリル系 日本製

writer

  • 金井 友子
  • 金井 友子
他の人はこんな記事も読んでいます。